ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第5位:エイパー・シナプス

「機動戦士ガンダム0083」公式サイトより引用

 第5位は「エイパー・シナプス」でした。シナプスは強襲揚陸艦アルビオンの艦長。高い指揮能力を持ち、周りの意見に耳を傾ける柔軟な思考力を兼ね備えているため、部下たちからの信頼も厚い艦長です。

advertisement

第4位:コウ・ウラキ

コウ・ウラキ
「機動戦士ガンダム0083」公式サイトより引用

 第4位は「コウ・ウラキ」でした。コウは地球連邦軍の士官で本作の主人公。初めは実戦経験のないテストパイロットに過ぎず、ニンジンが嫌いなど子どもっぽいところのある青年でしたが、数々の戦闘を経験するにつれ、一人前の“男”として成長していきました。

advertisement

第3位:サウス・バニング

「機動戦士ガンダム0083」公式サイトより引用

  第3位は「サウス・バニング」でした。得票数は228票、得票率は18.4%となっています。

 バニングはアルビオンMS部隊の隊長。自らジム・カスタム乗って前線に出る優秀なパイロットでありながら、コウやキースなどの若い兵士の面倒も見るなど、非常に頼りがいのある人物です。

 コメント欄でも「ガトーを取り逃し、自らの失態を落ち込むウラキに『気にするな。だから俺がいる!』という上官として最高の姿を見せたバニング大尉は私の永久上司です!」という声がありました。

advertisement

第2位:シーマ・ガラハウ

「機動戦士ガンダム0083」公式サイトより引用

 第2位には「シーマ・ガラハウ」がランクイン。得票数は242票で、得票率は19.5%でした。シーマはジオン公国軍海兵隊(通称シーマ艦隊)司令官。艦隊の司令官でありながら、最前線に投入される役割を担うため、自らゲルググマリーネに搭乗して戦闘を行う女傑です。

 しかし、一年戦争での汚れ仕事の責任を押し付けられたり、そのせいで味方の他のジオン残党勢力から疎んじられたりと、不憫な目に遭っていました。さらに、コロニー住民への虐殺に加担してしまったことがトラウマとなっているなど、大胆不敵な性格とは裏腹に、非常に繊細で悲しい一面を持っています。

 コメント欄では「シーマ様一択」「誰も信用できない世界観を象徴するこの作品の真のヒロイン」といった声が見受けられました。

advertisement

第1位:アナベル・ガトー

アナベル・ガトー
「機動戦士ガンダム0083」公式サイトより引用

 そして第1位となったのは、「アナベル・ガトー」でした。得票数は349票で、得票率は28.1%と高い人気を得ました。ガトーはジオン軍の残党勢力であるデラーズ・フリートに所属する軍人であり、「ソロモンの悪夢」の異名を持つジオン公国軍屈指のエースパイロットです。

 仁義に厚く、指導者であるエギーユ・デラーズや部下たちからも高い信頼を得ている一方で、理想や美意識が強すぎるあまり、自分の価値観に相容れないものに強い嫌悪感を示す側面を持っています。劇中では、ガンダム試作2号機を奪取し、観艦式に集まっていた連邦軍の艦隊を壊滅させたほか、星の屑作戦を成功させるべく、何度もコウ・ウラキやアルビオンのクルーたちの前に立ちはだかりました。

 コメント欄では「ガトー様しか勝たん!」「『ソロモンよ、私は帰ってきた!』の大塚さんの声が脳内再生され続ける」といった声が寄せられていました。

advertisement

投票結果(グラフ)

advertisement

投票結果(票数)

順位キャラクター名票数
1アナベル・ガトー349
2シーマ・ガラハウ242
3サウス・バニング228
4コウ・ウラキ83
5エイパー・シナプス42
6ノイエン・ビッター38
7ニナ・パープルトン36
8ケリィ・レズナー33
9ハマーン・カーン32
10チャック・キース31
11エギーユ・デラーズ27
12カリウス18
13ルセット・ オデビー17
14ベルナルド・モンシア14
15ジャクリーヌ・ シモン7
16アルファ・A・ベイト6
17モーラ・ バシット5
グリーン・ワイアット5
19チャップ・アデル3
ラトーラ・チャプラ3
ディック・アレン3
バスク・オム3
23ナカッハ・ナカト2
ボブ2
デトローフ・コッセル2
26ジョン・コーウェン1
ユーリー・ハスラー1
ジーン・コリニー1
ジャミトフ・ハイマン1
ニック・ オービル1
ゲイリー1
ヴィリィ・ グラードル1
ドライゼ1
その他1
advertisement

調査概要

調査期間2021年09月11日 ~ 09月17日
有効回答数 1240票
質問「機動戦士ガンダム0083」のキャラで好きなのは?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング