ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第10位:神宗一郎

「井上雄彦」公式サイトより引用

 第10位は64票を集めた海南大付属高校の「神宗一郎」です。強豪の海南で天才シューターとして有名な神ですが、もともとは体格にも恵まれなくレギュラーも難しいと言われたプレイヤーでした。しかし、1日500本にも及ぶシュート練習を続け才能を開花させ、チームになくてはならない3ポイントシューターに成長しました。性格も穏やかでチームメイトからの信頼も厚い選手です。

advertisement

第9位:藤真健司

「井上雄彦」公式サイトより引用

 第9位は95票を集めた翔陽高校の「藤真健司」です。監督兼キャプテンとしてチーム内では絶大な信頼を得ているプレイヤーです。基本的には司令塔としてベンチから指示を出していますが、コートに立った際は誰よりも熱く泥臭いプレイを行います。珍しい左利きのプレイヤーなので相手がマークしづらく、タイミングを外して打つシュートを止めるのは至難の業となります。

advertisement

第8位:森重宏

 第8位は102票を集めた名朋工業高校の「森重宏」です。物語の後半で突然現れた天才プレイヤーで、その体格の良さと高校生離れしたプレイスタイルはスラムダンク史上でナンバーワンとも言われます。プレイする姿を見たかった選手として、スラムダンクファンの間ではいまだに語り継がれている存在です。

advertisement

第7位:三井寿

「井上雄彦」公式サイトより引用

 第7位は291票を集めた湘北高校の「三井寿」です。中学生時代は神奈川県ナンバーワンプレイヤーとして全国的にも活躍した選手でありながら、怪我でバスケを辞め不良の道へ。その後、湘北高校の顧問である安西先生に救われ、涙ながらにつぶやいた「バスケがしたいです」という名言とともに更生しました。バスケ部に復帰した後は、体力の衰えや怪我の後遺症がありながらも3ポイントシューターとして幾度となくチームを救ってきました。

advertisement

第6位:桜木花道

INOUE TAKEHIKO ON THE WEBより引用

 第6位は299票を集めた湘北高校の「桜木花道」です。元不良で好きになった女の子の気を引くためにバスケを始めた赤髪の大男、というこれまでのスポーツ漫画の中でも珍しいタイプの主人公です。バスケの初心者ながら類稀なる身体能力を武器に、ライバルとの戦いの中で全国的な選手に成長していきます。根は真面目で優しい心の持ち主で、随所でチームのピンチを救ってきました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング