メディア

声優「佐倉綾音」さんが演じたTVアニメキャラ人気ランキングTOP40! 1位は「俺ガイル」の「一色いろは」【2021年投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年10月5日から10月12日まで、ねとらぼ調査隊では「佐倉綾音さんが演じたテレビアニメキャラの中で一番好きなのは?」というアンケートを実施しました。

 これまで愛らしい少女から少年役まで、多彩なアニメキャラを演じてきた佐倉さん。1位に輝いたのは、はたして誰だったのでしょうか?

 今回のアンケートでは、総数4916票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:蕪羅亭魔梨威(じょしらく)

画像は「じょしらく」公式サイトより引用

 第10位は「じょしらく」の「蕪羅亭魔梨威(ぶらてい まりい)」。得票数は96票、得票率は2.0%です。

 落語家・蕪羅亭魔梨威は本作の進行役。ツッコミ役でもあり、江戸弁のような男っぽい話し方をしますが、徳島出身です。たびたび口にする「つまんねーこと聞くなよ!」というセリフが印象的です。やや見栄っ張りでノリやすい性格のため、周囲の言動に振り回されることもしばしば。

advertisement

第9位:ひな(神様になった日)

画像はTVアニメ「神様になった日」公式サイトより引用

 第9位は「神様になった日」の「ひな」でした。得票数は136票、得票率は2.8%です。

 ひなは本作のヒロイン。自ら「全知の神」と名乗る少女で、主人公・成神陽太の前に突如現れ、30日後の世界の終わりを予言しました。その予知能力は本物で、予知を使って陽太を翻弄します。「全知の神」のイメージに合わせて尊大な口調が特徴です。

advertisement

第8位:速杉ハヤト(新幹線変形ロボ シンカリオン)

画像は「新幹線変形ロボ シンカリオン」公式サイトより引用

 第8位は「新幹線変形ロボ シンカリオン」の主人公「速杉ハヤト」。得票数は160票、得票率は3.3%です。

 速杉ハヤトは第1期の主人公。偶然から特殊任務ロボット「シンカリオン」の運転士(パイロット)となった小学生です。大の新幹線オタクで、物事を新幹線にたとえることもしばしば。「新幹線を好きな奴に悪い奴はいない」が信条です。口癖は「俺は『時間と言った事は守る男』だからね!」。佐倉さんは少年役に憧れていて、ハヤト役で初めてメインキャラクターの少年役を射止めたそうです。

advertisement

第7位:越谷夏海(のんのんびより シリーズ)

画像はTV「のんのんびより のんすとっぷ」公式サイトより引用

 第7位は「のんのんびより」シリーズより「越谷夏海」でした。得票数は218票、得票率は4.4%です。

 越谷夏海は小中5人の児童生徒が通う旭丘分校の中学1年生。明るい性格でクラスのムードメーカーであり、いたずら好きのトラブルメーカーでもあります。勉強は苦手ですが、頭の回転が速く、雑学知識も豊富です。

advertisement

第6位:美竹蘭(BanG Dream!)

画像は「BanG Dream! 3rd Season」公式サイトより引用

 第6位は「BanG Dream!」の「美竹蘭」でした。得票数は246票、得票率は5.0%です。

 美竹蘭はガールズバンド「Afterglow」のギターボーカル。作詞も担当しています。共に羽丘女子学園に通う幼なじみ5人でバンドを結成。パンクな見た目ですが、100年以上の歴史がある華道の家元の一人娘として厳しく育てられました。人見知り気味であり、ぶっきらぼうな言動のため誤解されてしまうことも。

 コメント欄では「あやねるは歌っているところがめちゃ魅力的」などの声がありました。

advertisement

第5位:麗日お茶子(僕のヒーローアカデミア)

画像は「僕のヒーローアカデミア」公式サイトより引用

 第5位は「僕のヒーローアカデミア」のヒロイン「麗日お茶子」でした。得票数は296票、得票率は6.0%です。

 麗日お茶子は、主人公・緑谷出久と同じヒーロー養成機関「雄英高校」ヒーロー科1年A組の生徒。入試で助けられたことをきっかけに出久と親しくしており、次第に恋愛感情を抱くようになりました。個性(特殊能力)は、指先にある肉球で触れたものを無重力状態にする「無重力(ゼログラビティ)」。明るく裏表のない性格です。三重県出身で、感情が高ぶった時に三重弁が出ます。

advertisement

第4位:友利奈緒(Charlotte)

画像はTVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイトより引用

 第4位は「Charlotte」より「友利奈緒」でした。得票数は377票、得票率は7.7%です。

 友利奈緒は、思春期の少年少女のごく一部に、不完全な「特殊能力」が発症する世界で能力者保護に尽力する「星ノ海学園」生徒会の会長。友利が、他人の身体を乗っ取る能力を悪用していた主人公・乙坂有宇を発見し、星ノ海学園に編入させたことで物語が始まります。友利も、自身の姿を任意の1人の視界から消す特殊能力の持ち主。カリスマ性と高い判断力を兼ね備えたキャラクターです。

advertisement

第3位:中野四葉(五等分の花嫁)

画像は「五等分の花嫁」公式サイトより引用

 第3位は「五等分の花嫁」のヒロインの一人「中野四葉」。得票数は661票、得票率は13.4%です。

 中野四葉は五つ子ヒロインの4女です。勉強は五つ子の中でも特に苦手ですが、運動神経はピカイチ。常に明るくて前向き、元気いっぱいで笑顔を絶やさないキャラクターです。

 「天然さと可愛さがあった」などのコメントがありました。

advertisement

第2位:ココア(ご注文はうさぎですか?シリーズ)

画像は「『ご注文はうさぎですか?』シリーズサイト」より引用

 第2位は「ご注文はうさぎですか?」の「ココア」でした。得票数は663票、得票率は13.5%です。

 ココア(保登心愛)は本作の主人公。喫茶店ラビットハウスに下宿する高校生で、店員としても働いています。4人兄妹の末っ子で、天然で天真爛漫な性格ですが、理系科目が得意という一面も。ラビットハウスのオーナーの孫で、看板娘のチノを妹のようにかわいがっています。

advertisement

第1位:一色いろは(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。シリーズ)

画像はTVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」公式サイトより引用

 そして第1位は「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」より「一色いろは」でした。得票数は939票、得票率は19.1%です。

 一色いろははメインヒロインのひとり。主人公・比企谷八幡ら「奉仕部」メンバーの1学年下の高校1年生で、サッカー部のマネージャーです。意に反して生徒会長に立候補させられてしまったため、生徒会長にならずに済むように奉仕部に依頼。紆余曲折の末生徒会長となった後もたびたび奉仕部に顔を出すようになります。自分の可愛さを自覚している小悪魔的な性格です。

 コメント欄では「やはりいろはしかない、あやねるにしかできないいろはのあざと可愛いさはまじ最高!」などの声がありました。

「その他」で多かったのは

 今回のアンケートでは、選択肢に投票したいキャラクターがいない場合は「その他」に投票のうえ、コメント欄にキャラクター名と作品名を書き込んでもらいました。

 その中で、島風、長門、陸奥、川内、神通、那珂、球磨など「艦隊これくしょん -艦これ-」で演じたキャラクターを挙げる声が多くありました。また、「海星(有頂天家族)」を挙げるコメントも目立ちました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.