ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:奈良県(56.8%)

 第3位は奈良県です。日ごろ3食しっかり食べる人の割合は56.8%でした。ほかにも、「バランスの取れた食事をしている」「食べ過ぎないようにしている」と回答した人が多く、全体的な食事のとり方に注意を払っているようすがうかがえます。

advertisement

第2位:島根県(57.8%)

 第2位は「島根県」。日ごろ3食しっかり食べる人の割合は57.8%となっています。島根県は2017年に、子どもから高齢者まで幅広い目標を定めた、6年にわたる「島根県食育推進計画第三次計画」を策定しました。そのなかで朝食をしっかりとることも重要課題とされ、朝食の料理コンクールや料理教室などが実施されています。

advertisement

第1位:長野県(57.9%)

  そして第1位は、長野県でした。日ごろ3食しっかり食べる人の割合は、2位と僅差の57.9%です。 長野県は日本屈指の長寿県として知られ、2010年の統計では男女ともに平均寿命1位の座を獲得しています。また、1人あたりの野菜摂取量が全国1位になった年もあり、長寿の秘訣はその規則正しい食生活にあるのかもしれません。

画像は「写真AC」より引用

(出典:e-Stat

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング