東武伊勢崎線は、東京都台東区の浅草駅から群馬県伊勢崎市の伊勢崎駅まで55の駅を結ぶ路線です。
今回は東武鉄道が発表した「2020年度乗降人員」のデータをもとに、「東武伊勢崎線の1日の平均乗降人員ランキング」を紹介します。全55駅の中で、果たしてどの駅が最も乗降人員が多いのでしょうか。結果を見ていきましょう!
(出典:東武鉄道「駅情報(乗降人員)」)
第3位:押上駅(7万8021人)
第3位は「押上駅」です。1日の平均乗降人員は7万8021人。
押上駅は東京都墨田区に位置する駅。そのすぐ近くには東京屈指の観光スポットである「東京スカイツリー」が立っています。スカイツリーの足元に立地する商業施設「東京ソラマチ」は東部鉄道の子会社が運営。300以上の店舗が軒を連ね、多くの人で賑わっています。
第2位:新越谷駅(11万2019人)
第2位は「新越谷駅」です。1日の平均乗降人員は11万2019人。
新越谷駅は通勤するサラリーマンで賑わう活気の溢れた駅。構内にはドトールやスターバックスといったカフェが軒を連ねています。駅前には駅ビル「新越谷VARIE」、駅から南に向かうと「イオン南越谷店」といったように商業施設が充実。駅周辺には飲食店も多くあり、仕事帰りに立ち寄りやすい環境です。
第1位:北千住駅(33万4111人)
第1位は「北千住駅」です。1日の平均乗降人員は33万4111人。
北千住駅は1899年(明治32年)開業の歴史ある駅。同年に伊勢崎線が敷設され、同駅と埼玉県の久喜駅が結ばれました。現在は東武伊勢崎線や東京メトロ日比谷線、JR常磐線などの6路線が乗り入れる交通の要所として機能しているほか、駅周辺は東京電機大学や東京芸術大学がキャンパスを構えており、学生の街としての側面もあります。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(1/2) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目