ハクサイを切った時、葉の部分に黒い斑点のようなものが付いていることがあります。“カビや虫が付いているのでは・・・”と思われる方も多いですが、これは『ゴマ症』と呼ばれるもので、正体は『ポリフェノール』です。『ポリフェノール』は野菜を含む、ほぼ全ての植物に含まれている成分でもあります。この『ゴマ症』について、1988年(昭和63年)、富山県・農業技術センターは”ハクサイに元々含まれるポリフェノールが、酵素と反応して黒い色素が発生したもの”と発表しています。
ハクサイを栽培する時の環境や方法の影響によって、ハクサイがストレスを感じて“生理反応”を起こすそうです。その結果、ポリフェノールが黒い小さな固まりとして、表面に出て来た状態が『ゴマ症』だそうです。いずれにしてもカビや虫、病気ではありませんので、そのまま頂いても、問題はないそうです。但し、どうしても気になる方はそぎ落すか、取り除くしかないそうです。
この『ゴマ症』の原因ですが、肥料の窒素の成分が多過ぎるから・・・など、いろいろ言われていますが、特定は難しいそうです。
『ゴマ症』は普通に頂く分には問題はないそうですが、買ってからしばらくすると、新たに斑点が現れることがあるそうです。これは鮮度が落ちたため・・・とか考えられるそうです。
杏樹の感想
ハクサイですが、昔はお鍋かお漬物のイメージでしたが、今ではサラダですとか、クリーム煮ですとか、本当にレパートリーが広がりましたネ。
私もハクサイの黒い斑点のことが気になっていましたが、正体が分かってホッとしました。
いろいろ便利で美味しくて、栄養もあるハクサイですが、唯一の欠点(?)は、なかなか使い切れないことでしょうか・・・今回、保存法を勉強したので、ちゃんと保存して最後まで使い切りたいと思いました。
ニッポン放送ほか全国ネット
FM93AM1242ニッポン放送 月~金 朝7:37から(「高嶋ひでたけのあさラジ!」内)
ネット局の放送時間は各放送局のホームページでお確かめください。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ