ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第4位は「マルちゃん正麺」

 インスタントラーメンとは思えないクオリティを誇る「マルちゃん正麺」は第4位でした。

 コメント欄にはそのクオリティの高さを支持する声が多く「インスタント袋麺とは思えないレベル」「麺の出来がとても良いです。その他のラーメンもそれぞれ良さがありますがあえて順位をつけるなら、麺とスープのバランスでマルちゃん正麺の味噌です」などの賞賛の声が見られました。

advertisement

「その他」では「イトメン」「マルタイ」「エースコック ワンタンメン」の3強

 「その他」に投票してもらい、コメント欄で商品名を募った結果、多く見られたのがイトメンの「チャンポンめん」とマルタイの「棒ラーメン」、エースコックの「ワンタンメン」でした。

 イトメンは兵庫県に本社を置き「チキンラーメン」に次ぐ2番目のインスタントラーメンを開発した会社(参考サイト:イトメン「もう一つの即席ラーメン物語」)で、看板商品の「チャンポンめん」は1963年の発売以降人気を博しています。

イトメン チャンポンめん 100g 5食パック×6個"

イトメン チャンポンめん 100g 5食パック×6個

3,115円(04/19 10:58時点)
Amazonの情報を掲載しています

 また、続いて多かったマルタイの「棒ラーメン」です。棒ラーメンは20以上のバリエーションがあり、九州を中心に人気のあるインスタントラーメンです。棒状の麺が特徴で、コメントにも「うまかっちゃんのスープに、マルタイの棒ラーメンの麺これだけで博多ラーメンのできあがり」という合わせ技が書いてありました。

 エースコックの「ワンタンメン」も多くの支持を得ていました。こちらはみんな知っている定番商品ですが、人気商品となった裏には涙せずにはいられない秘話がありました。松茸風味の味になったのは開発担当さんが社員旅行を棒に振って、目についた松茸味をなんとなく気になり調合した結果だそうです(詳しくはエースコック公式サイトをご覧ください)。そんな努力の結果、社員旅行から帰ってきた社長がOKを出し、ロングセラーとなりました。

エースコック ワンタンメン 5食×6個"

エースコック ワンタンメン 5食×6個

3,550円(04/20 01:35時点)
Amazonの情報を掲載しています

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング