メディア

【結果発表】袋麺“最強”はどれだ!? 圧倒的1位が明らかに!

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1958年に発売された「チキンラーメン」が生まれてから半世紀以上が経過し、さまざまな味のインスタントラーメンが登場してきました。

 現在では器を必要としないカップ麺など、インスタントラーメンの種類も増えました。その中でも「チキンラーメン」と同じような“袋麺”と呼ばれる商品は、今でも愛され続けています。

 ねとらぼ調査隊では7月4日から8月3日までの間「あなたが一番好きなインスタントラーメンは?」というアンケートを実施していました。今回は10商品をピックアップして投票してもらいました。選択肢にない場合は「その他」に投票し、コメント欄に書き込んでもらいました。

 今回は5772票という多くの人に参加してもらいました! ありがとうございます。

「日清食品」公式サイトより引用
advertisement

TOP3は?

 まずは上位3商品を紹介。上位3位だけで、投票総数の67.1%を占める結果となりました。特に1位は2位とダブルスコアの差で圧倒的1位となりました。

順位商品名票数
1サッポロ一番2279
2うまかっちゃん1020
3チキンラーメン574
advertisement

第3位:チキンラーメン

 第3位となったのは原初の袋麺ともいえる「チキンラーメン」! 得票率は9.9%(574票)でした。

 コメント欄には「現在63歳で、幼い頃に食べたチキンラーメンの味は今でも一番好きな味です」「初めて食べたのはチキンラーメンでした! チキンラーメンしかなかったし」などの声も。古くからあるが故に、3位にランクインしたのかもしれません。

advertisement

第2位:うまかっちゃん

 第2位は九州を中心に人気のある「うまかっちゃん」です。得票率は17.7%(1020票)と3位から倍近い票を得ました。

 九州での人気が得票率の高さに直結したと考えられますが、コメントにあったように「茹で時間での麺の固さ調整×辛子高菜など自分好みのトッピングでランクアップ」できる博多ラーメンの強みも要因となったようです。

advertisement

第1位:サッポロ一番

 第1位は「サッポロ一番」! しょうゆ、塩、味噌など豊富なラインアップもあり、得票率39.5%(2279票)とブッチギリの1位でした。

 コメント欄には「サッポロ一番しお。40年以上この味を買う。それだけ安心の味」と変わらない味を評価している声や「サッポロ一番みそラーメンを湯がいたあとにほぼ汁を捨てて粉スープ入れて作るのが最高」とアレンジして食べるのがお気に入りという人も。さらに、各味単体を推す声も多く、納得の1位といった結果でした。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.