フジテレビなどで放送されているミニ料理番組「くいしん坊!万才」。1974年から放送されている長寿番組で、1975年の渡辺文雄さんから現在の松岡修造さんまで、数多くのリポーターが番組を盛り上げてきました。
今回ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きな『くいしん坊!万才』歴代くいしん坊は誰?」というアンケートを実施します。投票対象は歴代リポーター11人です。あなたの思い入れのあるくいしん坊に、ぜひご投票ください!
それでは投票対象となるくいしん坊の中から5人を紹介します。
宍戸錠
宍戸錠さんは4代目くいしん坊として、1982年1月から1983年12月にかけて出演しました。放送回数は509回です。「エースのジョー」の愛称で人気を集めた俳優で、特にアクション映画で大活躍。息子の宍戸開さんも俳優として活躍中で、10代目くいしん坊を務めました。
梅宮辰夫
梅宮辰夫さんは6代目くいしん坊として、1985年1月から1987年12月にかけて出演しました。放送回数は623回です。「不良番長シリーズ」や「仁義なき戦い」で大活躍した俳優で、料理人や実業家としての活躍も目覚ましいマルチタレントでした。
辰巳琢郎
辰巳琢郎さんは8代目くいしん坊として、1991年1月から1993年12月にかけて出演しました。放送回数は606回です。辰巳さんは俳優として活動する傍ら、多くのクイズ番組で優勝を果たした芸能界のクイズ王。無類のワイン好きとしても知られています。アニメーションに辰巳さんの顔部分だけが実写となったオープニングがとても印象的でしたね。
山下真司
山下真司さんは9代目くいしん坊として、1994年1月から1997年12月にかけて出演しました。放送回数は782回です。山下さんは「太陽にほえろ!」「ケータイ刑事シリーズ」などにレギュラー出演していた俳優。「スクール☆ウォーズ」では熱血教師・滝沢賢治を演じ、作中のセリフ「今からお前たちを殴る!」が流行しました。
松岡修造
松岡修造さんは11代目くいしん坊として、2000年1月から現在も活躍中のリポーターです。元プロテニス選手で、現役時代にはウィンブルドン選手権男子シングルスにおいて、日本人男子としては62年ぶりとなるグランドスラムベスト8に進出しました。現在はスポーツ解説やキャスターとしても活躍しています。その熱いキャラクター性から高い人気があり、2000年代後半には自身が投稿した動画が話題を呼び、MAD動画もたくさん制作されて盛り上がりました。
あなたが一番好きな「くいしん坊!万才」歴代くいしん坊は誰?
投票対象となるリポーターの中から5人を紹介しました。投票対象はフジテレビ公式サイトで紹介されている歴代リポーター11人です。それでは下のアンケートより、あなたの思い入れのあるくいしん坊にご投票よろしくお願いします!
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目