ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第5位:大田区

画像は「写真AC」より引用
advertisement

第4位:板橋区

advertisement

第3位:杉並区

画像は「写真AC」より引用

 第3位は「杉並区」でした。2021年10月28日時点の「生活ガイド.com」の住民意識チャートによれば、「街並みや雰囲気」が良いと回答した人が94%と多く、そのほかにも「交通の便利さ」が91%、「店の充実」が86%、「安全」が83%と高い値を示しました。回答者からは、交通の利便性や各駅に商店街があって便利な点などを評価する声が聞かれました。

 杉並区は自然が多く、落ち着いた雰囲気の街並みが魅力。古着屋やライブハウスが多く、ミュージシャンが集うエリアとして有名な若者の街・高円寺や、レトロな雰囲気の漂うおしゃれな喫茶店や地元に愛される商店が多い西荻窪などが住みたい街として人気を集めています。鉄道もJR各線のほか、京王線や西武新宿線、東京メトロ丸ノ内線など多くの路線が利用でき、新宿や渋谷など都心へ出やすいのも魅力です。

advertisement

第2位:江戸川区

画像は「写真AC」より引用

 第2位は「江戸川区」でした。2021年10月28日時点の「生活ガイド.com」の住民意識チャートによれば、「店の充実」を評価した人が85%と多く、そのほかにも「交通の便利さ」が79%、「街並みや雰囲気」が77%、「愛着」が65%と高い値を示しました。回答者からは、都心へのアクセスが良いわりに家賃が安い点を評価する声が聞かれました。

 江戸川区は、23区の最も東に位置する街です。葛西臨海公園や江戸川区自然動物園など、公園が多い街としても知られます。落ち着いた雰囲気と生活利便性の高さが魅力の瑞江や、都心へのアクセスが良く子育てしやすいファミリーに人気の葛西などが、住みたい街として有名です。バス路線も整備されており、区内の移動がしやすいのも魅力です。

advertisement

第1位:世田谷区

画像は「写真AC」より引用

 第1位は「世田谷区」でした。2021年10月28日時点の「生活ガイド.com」の住民意識チャートによれば、「交通の便利さ」が良いと回答した人が95%と多く、そのほかにも「店の充実」が88%、「街並みや雰囲気」が87%、「安全」と「愛着」が83%と高い値を示しました。回答者からは、落ち着いた雰囲気と治安が良い点を評価する声が聞かれました。

 世田谷区は、東京23区の中で最も人口が多い街として知られます。渋谷区に隣接する都心に近い街でありながら、自然が豊富で暮らしやすい街として人気を集めています。高級住宅街の二子玉川や成城、おしゃれなお店が多い綺麗な街並みが魅力の三軒茶屋、自然が多くて治安も良いファミリーに人気の駒沢など、地域それぞれに違った魅力があります。

(出典:生活ガイド.com「2021年10月 【東京都】地域注目度ランキング」

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング