ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第5位:きりたんぽ鍋(秋田県)

advertisement

第4位:石狩鍋(北海道)

advertisement

第3位:かにすき(北海道)

 第3位は、北海道の「かにすき」でした。カニをとことん味わえる北海道の鍋料理で、カニや野菜、きのこといった具材を、あっさりとした昆布だしで味わいます。カニや野菜のうまみが出た残り汁は、雑炊にして最後のシメに食べるのがおすすめです。

advertisement

第2位:もつ鍋(福岡県)

 第2位は、福岡県の「もつ鍋」。福岡市周辺の郷土料理で、現在では福岡を代表する名物のひとつとして、全国的な知名度を得ています。プリプリのモツにニラやキャベツなどの具材を使用した「博多もつ鍋」は、コラーゲンたっぷりでヘルシーなことから女性にも人気。スープはしょうゆ味が定番ですが、近年はみそやチゲなど、バリエーション豊かになっています。具材のうまみが凝縮されたスープと、シメのちゃんぽん麺の相性も抜群です。

advertisement

第1位:松阪牛 すき焼き(三重県)

 そして第1位は、三重県の「松阪牛 すき焼き」でした! 「松阪牛」といえば、日本三大和牛にも数えられるブランド和牛。融点の低い不飽和脂肪酸をたっぷり含んでいるため、とろけるような食感と滑らかな舌触りが魅力です。そんな松阪牛をすき焼きにすると食欲をそそるお肉の香りとともに、松阪牛のうまみや甘みを存分に味わうことができます。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

調査概要

調査期間2021年9月7日~9月8日
調査対象全国在住20代〜50代
有効回答数1030人

(出典元:じゃらん|旅先で食べたい「ご当地鍋ランキング」発表!海幸グルメを抑えて“松阪牛 すき焼き”が1位に【全国】)

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング