メディア

「ラーメンが好きな都道府県」ランキングTOP10! 1位は山形県!

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 NTTタウンページは、タウンページデータベース(職業別電話帳データ)を活用して独自の都道府県ランキングを発表しています。

 本記事ではその中から「ラーメンが好きな都道府県」ランキングを紹介していきます。なおランキングは、人口10万人あたりのラーメン店の件数で計算されています。

advertisement

第3位:秋田県

 第3位は秋田県でした。件数は260店、10万人あたりラーメン店が26.92店あります。秋田県のラーメンは煮干しをつかったスープが特徴で、2021年に行われた「第3回秋田ラーメン総選挙」では煮干しを使った濃厚な味わいが人気の「麺屋にぼすけ」が1位となっています。

advertisement

第2位:新潟県

 第2位は新潟県でした。10万人あたり27.35店のラーメン店があります。新潟のラーメンと言えば、新潟5大ラーメンと呼ばれる「三条カレーラーメン」や「新潟濃厚味噌」「新潟あっさり醤油」「長岡生姜醤油」「燕三条背脂」があります。さまざまな地域で特色のあるラーメンが味わえる県ですね。

advertisement

第1位:山形県

 第1位はラーメンの消費量が日本一であることも知られている山形県でした! 酒田ラーメンや米沢ラーメン、冷やしラーメンなどで知られる山形県のラーメンですが、王道の米沢ラーメンはあっさりとしつつも煮干し、鶏、豚の出汁がとろけ合う醤油スープが特徴のラーメンです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.