「果物」がおいしいと思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】
日本各地で生産されている果物。それぞれの土地の気候などを生かした、いろいろな種類の果物が1年を通して流通しています。
今回、ねとらぼ調査隊では「果物がおいしいと思う都道府県はどこ?」というテーマでアンケートを実施します。あなたが一番おいしい果物を食べられると思う都道府県を教えてください。果物の産地として有名な3県をピックアップしてご紹介いたします。
山形県
東北地方に位置する「山形県」で有名なのは、なんと言ってもさくらんぼです。高級ブランドである「佐藤錦」を始め、山形県で生まれたさくらんぼの品種が多数存在します。また、ラ・フランスの生産量も、山形県が全国の8割を占めています。
山梨県
果樹栽培が有名で、フルーツ王国とも言われる「山梨県」。江戸時代からぶどうや桃などの「甲州八珍果」と呼ばれる果物の生産が盛んで、日本最古のぶどうの品種「甲州」や、「浅間白桃」などが山梨県で生まれました。現在もぶどう・桃・すももの生産量は全国1位を誇ります。ぶどうの名産地だけあって、ワイン造りも盛んです。
和歌山県
本州最南端に位置する「和歌山県」は、その温暖な気候を生かして果樹生産に取り組んでいます。特にかんきつ類の生産が盛んで、みかん・はっさく・ジャバラなどの生産量は全国随一。「有田みかん」など一度は聞いたことのあるブランド品種を数多く生産しています。
あなたが一番果物がおいしいと思う都道府県は?
以上3県を含む、47都道府県の中から、あなたが一番果物がおいしいと思う都道府県に投票をお願いします。「この県のこの果物がおいしかった!」など、おすすめの品種や地域がある人は、コメント欄で教えてください。投票お待ちしております!