ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第10位:マルタイ棒ラーメン

 第10位は「マルタイ棒ラーメン」でした。棒状の麺で九州を中心に大きな人気を誇っています。「ごましょうゆ味棒ラーメン」「辛子高菜風味棒ラーメン」といったバリエーションもあり、九州や北海道などのご当地ラーメンをモデルにした商品もラインアップされています。

 投票した人からは「固さが調整できるから」「鍋料理にも使える」「真っ直ぐの麺がおいしい」といった声が集まりました。

advertisement

第9位:明星チャルメラ

 第9位は「明星チャルメラ」でした。王道の「しょうゆ」「みそ」「塩」はもちろん、「バリカタ麺豚骨」「ちゃんぽん」「宮崎辛麺」といったバリエーションもあり人気の高い定番のインスタントラーメンです。

 選んだ人からは「子どものころ、共稼ぎの親が忙しい時に作ってくれたラーメン。親が仕事で居ない時のお昼ご飯で、歳の離れた兄や姉も作ってくれた。思い出のラーメンです」と、長年慣れ親しまれた味だからこそのエピソードも見られました。

advertisement

第7位:中華三昧

 第7位は同率で2商品がランクイン。1つ目は明星から販売されている「中華三昧」でした。さまざまな中華料理の名店の味を再現しており、手軽に家庭でも楽しめる商品です。「赤坂離宮 広東風醤油」「中國料理北京 北京風香塩」「四川飯店 四川風味噌」などが販売されており、それぞれの名店が監修しています。

 コメントを見てみると「麵の感じが独特。昔は袋麵でおいしいと思えるのが中華三昧しかなかった」「麺のコシ、絡まるスープおいしい」「麺が好み」と特に麺への言及が多く見られました。

advertisement

第7位:出前一丁

 もう1つの第7位は「出前一丁」でした。日清食品から販売されているインスタントラーメンで、付属の「ごまラー油」によるごまの香りが人気の商品です。出前一丁を選んだ人からも「ごまラー油がアクセントになってとてもこうばしくおいしい」「ごま油の香りがしておいしいので」「ごま油がついているから」といったごまラー油が決め手となったとの声が多く寄せられていました。

advertisement

第6位:辛ラーメン

 第6位は「辛ラーメン」でした。韓国で人気の辛いラーメンで、チーズやたまごを入れるなどアレンジレシピが居酒屋で販売されていることもありますよね。選んだ人の声を見てみると「辛いものが好きだから」「韓国のインスタントラーメンが好きだから」といった辛さが好きというコメントが多く見られました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング