メディア

【女性が選ぶ】「インスタントラーメン」人気ランキングTOP23! 1位は「サッポロ一番」

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では「Yahoo!ニュース」協力のもと、「一番好きなインスタントラーメンの袋麺」についてのアンケートを実施。男女合わせて2000人が選んだ「インスタントラーメン」人気ランキングを発表しました。

 本記事では、その中から女性が選んだインスタントラーメンの人気ランキングを紹介していきます。

advertisement

第10位:マルタイ棒ラーメン

 第10位は「マルタイ棒ラーメン」でした。棒状の麺で九州を中心に大きな人気を誇っています。「ごましょうゆ味棒ラーメン」「辛子高菜風味棒ラーメン」といったバリエーションもあり、九州や北海道などのご当地ラーメンをモデルにした商品もラインアップされています。

 投票した人からは「固さが調整できるから」「鍋料理にも使える」「真っ直ぐの麺がおいしい」といった声が集まりました。

advertisement

第9位:明星チャルメラ

 第9位は「明星チャルメラ」でした。王道の「しょうゆ」「みそ」「塩」はもちろん、「バリカタ麺豚骨」「ちゃんぽん」「宮崎辛麺」といったバリエーションもあり人気の高い定番のインスタントラーメンです。

 選んだ人からは「子どものころ、共稼ぎの親が忙しい時に作ってくれたラーメン。親が仕事で居ない時のお昼ご飯で、歳の離れた兄や姉も作ってくれた。思い出のラーメンです」と、長年慣れ親しまれた味だからこそのエピソードも見られました。

advertisement

第7位:中華三昧

 第7位は同率で2商品がランクイン。1つ目は明星から販売されている「中華三昧」でした。さまざまな中華料理の名店の味を再現しており、手軽に家庭でも楽しめる商品です。「赤坂離宮 広東風醤油」「中國料理北京 北京風香塩」「四川飯店 四川風味噌」などが販売されており、それぞれの名店が監修しています。

 コメントを見てみると「麵の感じが独特。昔は袋麵でおいしいと思えるのが中華三昧しかなかった」「麺のコシ、絡まるスープおいしい」「麺が好み」と特に麺への言及が多く見られました。

advertisement

第7位:出前一丁

 もう1つの第7位は「出前一丁」でした。日清食品から販売されているインスタントラーメンで、付属の「ごまラー油」によるごまの香りが人気の商品です。出前一丁を選んだ人からも「ごまラー油がアクセントになってとてもこうばしくおいしい」「ごま油の香りがしておいしいので」「ごま油がついているから」といったごまラー油が決め手となったとの声が多く寄せられていました。

advertisement

第6位:辛ラーメン

 第6位は「辛ラーメン」でした。韓国で人気の辛いラーメンで、チーズやたまごを入れるなどアレンジレシピが居酒屋で販売されていることもありますよね。選んだ人の声を見てみると「辛いものが好きだから」「韓国のインスタントラーメンが好きだから」といった辛さが好きというコメントが多く見られました。

advertisement

第5位:ラ王

 第5位は「ラ王」でした。日清食品のインスタントラーメンで、小麦の風味が香ばしい全粒粉入りの麺が特徴です。こちらも王道の「醤油」「味噌」といった定番の味から「柚子しお」「豚骨醤油」「豚骨」などのバリエーションが展開。

 コメントでは「麺が生麺みたいでおいしい」「何種類かで食べ比べしたときに一番味が好みだった」という声が見られました。

advertisement

第4位:うまかっちゃん

 第4位はハウス食品の「うまかっちゃん」でした。定番の「うまかっちゃん」はもちろん、「濃厚新味」や「博多 からし高菜風味」「熊本 香ばしにんにく風味」「黒豚とんこつ 鹿児島焦がしねぎ風味」など九州の地名が入った商品も人気です。

 選んだ人からは「さっぱり豚骨の博多ラーメンのインスタント袋めんだから。(九州にいるときはよく食べたが、本州ではあまり見かけないし高い。哀しい)」という声があり、九州の人にはなじみ深い商品であることがわかります。「とんこつ味ならこれ! 定番の味」というコメントも。

advertisement

第3位:チキンラーメン

 第3位はチキンラーメンです。世界初のインスタントラーメンであるチキンラーメンは、日本以外にも視線を向けている商品で、多くの国で使用されているチキンをベースにしたスープが世界中で愛されています。

 コメントを見てみると「昔からあって親しみが強いので」「おかしっぽい味が好きだから」「ジャンキーさが良い」と言った声が多く、馴染みのある味や、他のインスタントラーメンにはない「チキンラーメンの味」が人気の秘密かもしれません。

advertisement

第2位:マルちゃん正麺

 第2位は東洋水産の「マルちゃん正麺」でした。「醤油味」「味噌味」「旨塩味」「豚骨味」といった定番以外にも「焼きそば」「担々麺」といった商品も販売されています。

 選んだ人の声には「麺が生麺に近い」「モチモチの麺とコクのあるスープがおいしいから」「インスタントなのにラーメン屋さんの麺のような感じがする」というものがあり、麺のクオリティの高さを評価する声が多く見られました。「生麺うまいまま製法」と呼ばれるマルちゃん正麺だけの特許製法による麺が人気を博していることが分かります。

advertisement

第1位:サッポロ一番

 そして第1位となったのはサンヨー食品の「サッポロ一番」でした。定番の「しょうゆ味」「みそラーメン」「塩らーめん」をいつも食べているという人も多いと思います。

 「昔から馴染みがある。みその味が一番すき」「昔から食べているから」「毎日食べても飽きないからです」「マルちゃん正麺や辛ラーメンなど色々食べましたがやっぱりサッポロ一番が一番安心します」などのコメント寄せられていました。サッポロ一番に長く親しんできたという人が多いようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

この記事はねとらぼ調査隊とYahoo!ニュースによる共同企画記事です。 Yahoo!ニュースが実施したアンケート調査を活用しています。テーマや選択肢は、ねとらぼ調査隊とYahoo!ニュースが共同で決定したものとなります。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.