メディア

「警察が信頼されている」国ランキングTOP20! 1位はフィンランドの93.6%【2017〜2020年データ】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 警察が信頼できるかどうかは、その国の治安や、犯罪行為の取り締まりがしっかりと行われているかと関連する重要な指標といえます。そこで今回は、国際プロジェクト「World Values Survey(世界価値観調査)」が5年ごとにまとめている調査結果を基に作成した「警察が信頼されている国ランキングTOP20」を紹介します。

 対象者の回答は「とても信頼している」「やや信頼している」「あまり信頼していない」「まったく信頼していない」「わからない」の5段階となっており、このうち「とても信頼している」「やや信頼している」の2つを「信頼している」層としてまとめ、最も新しい2017年〜2020年調査の数値を順位化しました。

 上位にはどの国がランクインしたのか、さっそくTOP3から見てみることにしましょう。

(出典:World Values Survey

advertisement

第3位:ベトナム

画像は「pixabay」より引用

 第3位はベトナムです。警察を信頼していると回答した人の割合は90.3%となっています。ただし内訳をみると、「とても信頼している」と答えた人では16位の26.3%に後退。「やや信頼している」だとスイスの65.2%に次ぐ64.0%で2位につけていることから、いくぶん消極的な支持であることがわかります。

advertisement

第2位:ヨルダン

画像は「pixabay」より引用

 第2位はヨルダン。警察を信頼していると回答した人の割合は92.5%です。ヨルダンは、「とても信頼している」の割合が2位のイラン(47.0%)を26%近くも上回る72.9%でダントツの1位。事実上、警察の信頼度がもっとも高い国ともいえるでしょう。

advertisement

第1位:フィンランド

画像は「pixabay」より引用

 そして第1位は、北欧の国・フィンランドでした。警察を信頼していると回答した人の割合は93.6%です。フィンランドは、「とても信頼している」と「やや信頼している」がほとんど同じ数値な一方、「まったく信頼していない」と答えた人の割合では、1.0%と最も小さいのが特徴です。

advertisement

日本の順位は?

 気になる日本は、78.6%で23位となっています。特に消極的な支持が際立っており、「やや信頼している」の割合では62.0%と、一気に4位に浮上しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.