メディア

【東京23区】「子育て支援が充実していると思う区」はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 かつて子育ては祖父母も含めた家族みんなでするものでしたが、近年は核家族化による影響や共働きが当たり前になったことにより、子育て事情は大きく変わってきました。両親のみ、ましてや一人親で子育てをこなすのは難しく、地域の子育て支援のサポートが必須になるでしょう。しかし、どのようなサポートを受けられるのかは地域によっても差があります。

 そこで今回は「『東京23区』で子育て支援が充実していると思う区はどこ?」というアンケートを実施します。あなたが東京23区の中で、最も子育て支援が充実していると思う区はどこですか? まずは、編集部がピックアップした3つの区について紹介します。

advertisement

大田区

画像は「写真AC」より引用

 自然に恵まれ、多摩川をはじめとしたレジャースポットが多くある「大田区」。家賃相場が比較的低く、治安が良いエリアも多いため子育て世帯に向いている区といえます。大田区では、妊婦および3歳までの乳幼児を在宅育児する人を対象に、区立保育園で親子一緒に遊んだり、育児相談や給食の試食(無料)ができる「育児応援券」のサービスがあります。

advertisement

杉並区

画像は「写真AC」より引用

 「杉並区」は4年連続で待機児童0と、保育所の利用がしやすく共働き家庭にはおすすめの地域です。杉並区ならではの子育て支援も充実しており、「杉並子育て応援券」は0~5歳児を対象に、無償または有償で交付されます。チケットを使用して、区内の有料子育て支援サービスを利用することができるため、地域とのかかわりが作りやすくなるでしょう。

advertisement

練馬区

画像は「写真AC」より引用

 「練馬区」は23区の中でも治安が良い地域として知られ、子育て世帯も安心して生活しやすい地域ではないでしょうか。「第3子誕生祝金」を設けているので、子どもが3人以上欲しいと考えている人にも向いています。また、保育士などの資格を持つ認定保育者が自宅の一部を使用して保育してくれる「家庭的保育事業(保育ママ)」や「居宅訪問型保育事業」など、保育所への入園が保留になっている場合に利用できる制度も導入されています。

advertisement

「東京都23区」で子育て支援が充実していると思う区は?

画像は「写真AC」より引用

 東京都23区の中から、3つの区をピックアップして子育て支援について紹介しました。もちろん今回紹介した区以外にも、それぞれの子育て支援策が用意されています。東京都23区の中から、あなたにとって子育てしやすい区を教えてください! それではアンケートへのご協力、よろしくお願いします。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.