ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

圧倒的な投票数で1位となったMGS3人気の秘訣とは

 投票結果を見ても、特に投票が集中した「メタルギアソリッド3 スネークイーター(MGS3)」。投票率は43.3%と、ほぼ2人に1人が票を投じています。

 頂いたコメントを読んでみると「ザ・ボスがシリーズ最高のキャラクター」「ザ・ボスが居なかったら全ての話がなくなる」「ザ・ボスの深く悲しい物語のエンディングに涙しました」など、スネークの師であるザ・ボスの存在が大きいとの声が多く見られました。最後の戦いは花畑の美しさも相まって、強く印象に残ったというプレイヤーも多いと思います。

 また、ゲーム性においても「魅力的なキャラクターに、たくさんの小ネタ。ラストバトル……これほど楽しく感動したゲームは他にない」「MGS3は何周プレイしても飽きない」といった評価も。従来のレーダーシステムがなく、CQCやケロタンなどやりこみ要素が豊富だったことも印象的です。

advertisement

その他では「MPO」「MGR」が人気

 今回のアンケートでは、投票対象ではないゲームタイトルを「その他」として投票して頂き、コメント欄でゲームタイトルを教えていただきました。

 頂いたコメントを読んでみると、その他に該当するゲームでは「メタルギアソリッド ポータブル・オプス(MPO)」「メタルギア ライジング リベンジェンス(MGR)」の2タイトルを推す声が多く見られました。

 MPOは2006年にプレイステーション・ポータブルで登場。特にWi-Fiを利用したオンラインサービス(2012年3月末で終了)が人気でした。コメントでは「オンライン対戦の自由度の高さがたまらなかった」「ユニークキャラとかに好きな装備をもたせて潜入できるのが面白かった」といった声を頂いており、リメイクを望む声も寄せられています。

 MGRは2013年にプレイステーション3などで登場。「メタルギアが、キレた」というキャッチコピーで、これまでのメタルギアシリーズとは異なる斬新なスタイリッシュアクションが魅力的です。スピンオフ作品としてシリーズでは異色の作品ではありますが、コメントでは「意外と無線などで世界観を補完していて面白い」といった評価の声が寄せられていました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング