メディア

【人気投票結果】「メタルギア」シリーズで最も票を集めたタイトルとは……? 第1位はスネークの師が登場するあの作品!

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2020年8月3日から9月2日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたイチオシの『メタルギア』シリーズを教えて!」というアンケートを実施していました。緊張感溢れたステルスゲームの代名詞とも言える「メタルギア」シリーズ。ねとらぼ読者からの人気が高かったのは、どのゲームタイトルだったのでしょうか?

 アンケートでは1987年にMSX2で登場した初代「メタルギア」から、2014年に登場した「メタルギアソリッドV」までの主要ナンバリングタイトルを投票対象としており、投票対象でないタイトルは「その他」として、コメントでゲームタイトルを頂戴していました。

 今回のアンケートでは、総数3211票もの投票を頂きました。ありがとうございます! それでは、アンケート結果を見ていきましょう。

コナミホールディングスの公式Webサイトより引用
advertisement

TOP3は?

 まずは上位3作品を紹介。上位3作品だけで、投票総数の60%近くを占める結果となりました。

順位作品名票数
1メタルギアソリッド3 スネークイーター1390
2メタルギアソリッドV434
3メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット398
advertisement

第3位 メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット

 第3位となったのは、398票を獲得した「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(MGS4)」。投票率は12.4%となりました。

 2008年にプレイステーション3で登場したMGS4。シリーズ初のプレイステーション3作品ということもあり、その美しいグラフィックに感動したプレイヤーも多いはず。

 コメントでは「ラストの戦闘での演出を超えるゲームはもうこれから先でないと思う」「これまで戦い続けたスネークが、蛇でなく人として命を全うするのが一番好き」といった声を頂いています。

advertisement

第2位 メタルギアソリッドV

 第2位となったのは、434票を獲得した「メタルギアソリッドV(MGSV)」。投票率は13.5%となりました。

 「グラウンド・ゼロズ」と「ファントムペイン」の2作品から構成されるMGSV。ファントムペインでは、シリーズ初のオープンワールドシステムが取り入れられたことによる、自由度の高さが魅力でした。

 頂いたコメントでは「MGSVは自由度が高い」「広大なマップにストーリー、基地を強化していく楽しさがあった良作」と、広大な世界を走り回る楽しさを評価したとの声が寄せられています。

advertisement

第1位 メタルギアソリッド3 スネークイーター

 第1位となったのは、1390票を獲得した「メタルギアソリッド3 スネークイーター(MGS3)」。投票率は43.3%にも達しました。

 圧倒的な投票数で1位を獲得したMGS3。なぜここまで絶大な人気を誇っているのでしょうか。次ページでは頂いたコメントをもとに、MGS3の人気の秘訣に迫っていきます。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング