メディア

【ドラクエ6】「ドラゴンクエストVI」の仲間キャラ人気ランキングTOP25! 1位は「バーバラ」!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では2022年1月27日から2月3日まで「『ドラクエ6』で一番好きな仲間は誰?」というアンケートを実施しました。

 今回の投票には1383票が集まりました。ご投票いただき、ありがとうございました! 

 1995年にエニックスから発売された「ドラゴンクエストシリーズ」の6作目「ドラゴンクエストVI 幻の大地」。人間とモンスターそれぞれ個性豊かな仲間がいる中で、最も人気を集めたのは誰だったのか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第3位:ハッサン

 第3位は「ハッサン」でした。得票数は185票となっています。ドラクエ6で最初に仲間になるハッサンは、「旅の武闘家」を名乗る筋骨隆々の男性キャラで、戦闘面でも見た目通りのパワータイプ。実は大工の息子ですが、家業を継ぐのが嫌で家を飛び出し、憧れていた武闘家を目指しています。

 初登場時の「かっこよさ」のステータスがゼロなことでたびたびネタにもされますが、その強さとパーティでの兄貴分的ポジションから愛され、旅の終わりまで頼りになったという方も多いのではないでしょうか。コメントでも「最初から最後まで強くて頼れる相棒って感じで好き」「攻撃に欠かせない存在が頼りになる」などのコメントが寄せられました。

advertisement

第2位:ミレーユ

 第2位には「ミレーユ」がランクイン。189票でした。夢占い師の老婆グランマーズのもとで働く「なぞのじょせい」ミレーユ。ストーリー序盤で「幻の大地」へ落ち、他の人から姿が見えなくなっていた主人公たちを助けてくれました。物語の後半に登場する「テリー」の実の姉ですが、幼少期の辛い出来事で生き別れとなっていました。

 腰まで届く長い金髪と緑色の瞳の美しい容姿で「かっこよさ」も高いほか、MPや素早さなどのステータスも高く、回復・防御から攻撃呪文までをこなします。コメントには「見た目と性格がめちゃめちゃ好みで大好きです」「美人なので憧れます」といった声が集まりました。

advertisement

第1位:バーバラ

 そして、第1位は「バーバラ」でした! 得票数は420票となっています。頭頂部で束ねた赤毛が特徴の天真爛漫な少女で、記憶喪失の「家出娘」。かつての主人公のように体が半透明となり困っていたところ主人公たちと出会い、姿が見えるようになったあとも一緒に旅を続けます。

 実は魔法都市カルベローナの大魔女バーバレラの血を引いており、MPのステータスの伸びは人間キャラで一番。ストーリーを進めれば最強呪文の「マダンテ」を習得します。コメントでは「バーバラのラストシーンは泣けた」など、切ないエンディングが印象に残ったという人も多かったほか、「全ドラクエキャラだとしてもバーバラってぐらい好き」といった熱烈な声も寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.