四季折々の美しさで、人々の心を癒してくれる庭園。日本庭園からイングリッシュガーデンまで、東京都内にも数多くの庭園があります。心のオアシスとして足を運んでいる人も多いのではないでしょうか?
今回の人気投票のテーマは「好きな東京の庭園」。東京にあるスポットから、みなさんのイチオシの庭園をぜひ教えてください。それでは、さっそくアンケート対象となっている庭園の一部をご紹介します!
浜離宮恩賜庭園
「浜離宮恩賜庭園」は1946年に一般公開された、東京を代表する大名庭園です。国の特別名勝・特別史跡にも指定されています。
その歴史は江戸時代初期にまでさかのぼり、第4代将軍・徳川家綱の弟、松平綱重がこのエリアに別邸を建てたことに始まります。その後も改築が続けられ、十一代将軍家斉のときにほぼ現在の姿になりました。最大の見どころは、潮の満ち干によって池の趣が変化する「潮入の池」です。
六義園
「六義園」は第5代将軍・徳川綱吉の寵臣である柳澤吉保が、1695年から造成した庭園です。つくりは桂離宮の庭園の様式を採用した「回遊式築山泉水庭園」となっています。
今では国の特別名勝に指定されていて、季節を問わず多くの人々が訪れます。入園料がかかりますが、みどりの日(5月4日)と都民の日(10月1日) には無料公開されています。
旧古河庭園
武蔵野台地の地形を活かした洋風庭園や日本庭園を楽しめる「旧古河庭園」。小高い丘があるエリアには洋館があり、斜面には洋風庭園、低地には日本庭園が配されています。
もともとは、坂本龍馬と縁深い明治時代の元勲・陸奥宗光の邸宅だったことでも有名です。洋館は中を見学できるほか、喫茶室があり、シーズンにはバラを眺めながらまったりと過ごすことができます。
あなたが一番好きな「東京の庭園」は?
東京にはまだまだ数多くの魅力的な庭園があります。アンケート選択肢以外でおすすめの庭園がある人は、「その他」へ投票してコメント欄に庭園名を教えてください。アンケートへのご協力、よろしくお願いします!
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ