あなたの好きな「ウルトラセブン」の技はどれ?【人気投票実施中】
「ウルトラセブン」は、「ウルトラマン」に続いて1967年から1968年にかけて放送された円谷プロダクションの特撮テレビドラマ。侵略者から地球を守るウルトラセブンやウルトラ警備隊らの活躍を描いています。ウルトラセブンは、最大の特徴ともいえるアイスラッガーをはじめ、技の種類が多いのも見どころです。
そこで今回は、みなさんの「好きなウルトラセブンの技」についてアンケートを実施します! あのころ憧れていた技やもう一度見たい技など、お気に入りのある人はぜひ投票をお願いします。ここでは、ウルトラセブンの代表的な技を3つ取り上げます。
エメリウム光線
エメリウム光線は、ウルトラセブンの額にあるビームランプから発射される光線です。「ウルトラビーム」と呼ばれることもあり、オープニングテーマの歌詞ではその呼称が採用されています。初代ウルトラマンのスペシウム光線にあたる、最もベーシックな決め技といえるでしょう。
指をビームランプに添えて発射したり、左手を胸に当てて発射したりと、繰り出し方にはいくつかのパターンがあります。必殺技として用いられる一方、威力の調整も可能で、人間を気絶させるために使われたことも。
ワイドショット
ワイドショットは、アイスラッガーやエメリウム光線ほどの知名度はありませんが、セブンの切り札ともいえる技です。第13話「V3から来た男」で、アイロス星人を撃破するのに初めて使われました。主に、アイスラッガーやエメリウム光線が効かない相手に対して繰り出されます。
腕をL字型に組むポーズは、その後のシリーズにも受け継がれるおなじみのビーム発射の構えとなりました。セブンの技の中でも最大級の威力を誇る一方、エネルギーの消耗が激しいという難点も。
アイスラッガー
ウルトラセブンの技といえば、まずアイスラッガーを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。セブンの頭に装着されているブーメランを念力で飛ばし、敵を切断する強力なとどめ技です。ただし、前出のアイロス星人やロボットのキングジョーなどのように、アイスラッガーが通じない敵もいました。
作中では手持ち武器として使用する場面もあるなど、ユーティリティあふれる技となっています。
あなたが一番好きなウルトラセブンの技は?
選択肢には、主なウルトラセブンの技を18種類用意しました。子どものころ、セブンが放った技に憧れを抱いた人も多いでしょう。もし、選択肢にない技が好きだったという人がいれば、その他を選択のうえコメント欄に技名を書き入れてください。みなさんの投票とコメントをお待ちしています。