メディア

「ウルトラセブンの技」人気ランキングTOP18! 1位は「アイスラッガー」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1967年に放送されたウルトラシリーズ第4弾「ウルトラセブン」。SF色が強く、後のウルトラシリーズに多大な影響を与えたことでも知られています。

 ねとらぼ調査隊では2022年1月12日から2022年1月19日まで、「あなたが一番好きなウルトラセブンの技は?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは903票もの投票をいただきました! 非常にたくさんのご投票、ありがとうございました。それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第3位:エメリウム光線

 第3位は「エメリウム光線」で、得票数は75票でした。エメリウム光線は、ウルトラセブンの額にあるビームランプから発射される光線です。「ウルトラビーム」と呼ばれることもあり、オープニングテーマの歌詞ではその呼称が採用されています。初代ウルトラマンのスペシウム光線にあたる、最もベーシックな決め技の1つといえるでしょう。

advertisement

第2位:ワイドショット

 第2位は「ワイドショット」で、得票数は151票でした。ワイドショットは、アイスラッガー、エメリウム光線に並ぶセブンの切り札ともいえる技です。第13話「V3から来た男」で、アイロス星人を撃破するのに初めて使われました。主に、アイスラッガーやエメリウム光線が効かない相手に対して繰り出されます。

advertisement

第1位:アイスラッガー

 そして第1位は「アイスラッガー」で、得票数は570票でした。ウルトラセブンの技といえば、まずアイスラッガーを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。セブンの頭に装着されているスペースブーメランを念力で飛ばし、敵を切断する強力なとどめ技です。ただし、前出のアイロス星人やロボットのキングジョーなどのように、アイスラッガーが通じない敵もいました。作中では手持ち武器として使用する場面もあるなど、使い方の幅も広い技となっています。

 コメントにも「ウルトラセブンと言えばアイスラッガーでしょう」「メトロン星人を空中で真っ二つにするのが爽快だった」との声が寄せられ、やはりセブンを象徴する技としての人気が高いようです。

 その他コメントでは、「ウルトラノック戦法」や「ウルトラ念力」を推す声が挙がりました。ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング