【仮面ライダー龍騎】に登場するライダーであなたが一番好きなのは誰?【2022年版人気投票実施中】
子どもから大人まで幅広い世代から支持を得ている「仮面ライダー」。中でも、平成ライダーシリーズの3作目として2002年から2003年まで放送された「仮面ライダー龍騎」は、「戦わなければ生き残れない」というキャッチコピーのもと、仮面ライダー同士が生死をかけたバトルを繰り広げるという歴代シリーズの中でも異色の作品として人気を集めました。
そんな「龍騎」は、放送開始から今年2022年でちょうど20周年を迎えます。そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな『仮面ライダー龍騎』に登場するライダーは?」というアンケートを実施します。あなたが一番思い入れの強いライダーにご投票ください。まずは、「龍騎」の中でもメインキャラとなる4人のライダーを紹介しましょう!
仮面ライダー龍騎
本作の主人公であり、OREジャーナルの新人記者の城戸真司が変身する「仮面ライダー龍騎」。頻発する失踪事件の調査中にカードデッキを拾ったことがきっかけとなり、ひょんなことからライダーバトルに巻き込まれることに。少し不器用ですが、強い正義感の持ち主で、己の目的のために殺し合うライダーたちの戦いを止めようと奮闘します。
仮面ライダーナイト
本作のもう一人の主人公である秋山蓮が変身する「仮面ライダーナイト」。彼は意識不明となって眠り続ける恋人を救うため、勝者の願いをかなえるというライダーバトルに参加しました。戦いを望まない真司に対して、当初は憎まれ口をたたきますが、次第に友情が生まれていきます。頑固で他人に媚びようとしない性格ですが、非情になりきれない心根の優しい青年です。
仮面ライダーゾルダ
不治の病に侵されてしまった弁護士・北岡秀一が変身する「仮面ライダーゾルダ」。北岡はどんな不利な裁判でも無罪にしてしまう自称“スーパー弁護士”ですが、法外な報酬を請求する悪徳弁護士としての一面も。そんな彼は、“永遠の命を手に入れる”という願いをかなえるためにライダーバトルに参加します。重火器を主体にした戦闘を得意とし、必殺技であるファイナルベント「エンドオブワールド」は作中でも屈指の破壊力を持っています。
仮面ライダー王蛇
関東拘置所に拘留されていた凶悪殺人犯である浅倉威が変身する「仮面ライダー王蛇」。ライダーバトルの進行が遅いことに業を煮やしたゲームマスターである神崎士郎が、バトルを活性化させるために選んだ仮面ライダーです。とにかく「イライラする」という理由で殺人や暴力をふるう浅倉の凶暴性と高い戦闘力とが相まって、作中で最も大暴れしました。
まとめ
ここまで、「仮面ライダー龍騎」のメインとなるライダー4人を紹介しました。なお、選択肢には作中における正式なライダーである13人と、疑似ライダーとして登場する「オルタナティブ」「オルタナティブ・ゼロ」を加えた15人のライダーを用意しています。あなたが一番好きなライダーにご投票ください!
また、各ライダーや変身者の魅力や好きなところ、作中で印象に残っているシーンなども、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!
アンケート
仮面ライダー龍騎 Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]