メディア

男性が選んだ「歴史上の人物」人気ランキングTOP26! 第1位は「織田信長」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、「好きな歴史上の人物は誰ですか?」というアンケートを実施しました。

 アンケートは自由回答で、対象者は男性となります。男性人気の高い歴史上の人物は誰だったのでしょうか? それではTOP3から見ていきましょう。

advertisement

第3位:徳川家康

画像は「写真AC」より

 第3位は徳川家康でした。得票数は42票、得票率は11.0%となっています。

 幼少期は今川家の人質として過ごし、後に織田信長や豊臣秀吉といった天下人に仕えた人物。関ケ原の戦いに勝利し豊臣氏を滅ぼした後、1603年に江戸幕府を開いたことで知られていますね。2023年には徳川家康を主役としたNHKの大河ドラマ「どうする家康」が放送される予定です。

advertisement

第2位:坂本龍馬

画像は「写真AC」より

 第2位は坂本龍馬でした。得票数は50票、得票率は13.1%となっています。

 江戸時代の幕末を代表する志士・坂本龍馬。倒幕の立役者として知られており、日本に来航した黒船に衝撃を受け、世界に強い関心を抱きました。柔軟な考えを持っており、豊かな人脈と商才も持ち合わせていたそうです。

advertisement

第1位:織田信長

画像は「写真AC」より

 第1位は織田信長でした。得票数は121票、得票率は31.6%となっています。

 戦国時代・安土桃山時代の中心人物として知られる織田信長。幼少時代には「うつけ者」と呼ばれながらも、類まれなる才能によって天下統一目前まで迫りました。冷酷なイメージを持たれることが多い人物ですが、最近の研究では保守的な考えを持ち、堅実な組織運営を行っていたともされています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.