ねとらぼ調査隊では、1月16日から1月23日まで「ザ・ドリフターズの歴代メンバーで好きなのは誰?」というアンケートを実施しました。
投票対象は、いかりや長介さんをリーダーとした「8時だョ!全員集合」以降の「ザ・ドリフターズ」のメンバー6人となります。今回のアンケートでは、総数8997票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます!
それでは結果を見ていきましょう。
第2位:加藤茶
第2位は2327票を集めた加藤茶さんです。1962年にザ・ドリフターズの前身となる「桜井輝夫とザ・ドリフターズ」に加入し、そのままメンバーとして活躍を続けている加藤さん。「加トちゃんペッ!」や「ちょっとだけよ、あんたも好きねえー」など、国民的なギャグを生み出してザ・ドリフターズの人気を支えました。
コメントでは「優しいユーモアのセンスが好きだった」「志村さんの人気に嫉妬せず盛り立てたことに共感する」との声があがりました。
第1位:志村けん
第1位は3507票を集めた志村けんさんです。付き人から才能を買われ、1974年にザ・ドリフターズの正式メンバーに昇格した志村さん。「東村山音頭」や童謡「七つの子」の替え歌として発表した「カラスの勝手でしょ」などで人気を獲得します。個人では「志村けんのだいじょうぶだぁ」や「志村けんのバカ殿様」などの番組が大ヒットし、主にコントを中心に大活躍しました。
コメントでは「日本の喜劇王です」「コメディだけでなく、シリアスを演じても味わいがあった」との声があがりました。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目