メディア

【アンケート結果】「イトーヨーカドー」の略し方、一番多いのは「ヨーカドー」 中には珍しい略し方をする人も

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

「その他」では公式でも使われるIYが最も多い

 「その他」ではIY(アイワイ)と略す、という人が多く見られました。IY(アイワイ)はイトーヨーカドーのネットスーパー「アイワイネット」にも使用されているように、公式でも使われている略称です。

 イトーヨーカドーは現在、セブン&アイ・ホールディングスの組織ですが、前組織の名称は「IYグループホールディングス」で、IY(アイワイ)という略称は多くの場で使用されています。

 IYと略している、というコメントの中には「IYを使うのは従業員や関係者」というものが複数見られました。イトーヨーカドーの歴史を調べたためIYという略称があることは分かりましたが、実際に関係者が使っているのかまでは分かりませんでした。

 ということで、イトーヨーカドー本社に取材させていただきました。要約すると「従業員の中ではIYと略すことが多い。話の流れでヨーカドーと呼ぶこともあるが、基本はアルファベットで『IY』と略している」とのこと。実際にIY(アイワイ)という略称が従業員、関係者の間で使われているそうです。

advertisement

ローカルすぎる略称も

 コメントの中には(さすがにそれは分からない……)というものがいくつかありました。

ドゥ

 「ヨーカドー →ヨーカドゥー →ドゥ、となり我が家では 『ドゥ行く?』です。東京都ですが、全国的にも我が家だけかと……」というコメントが。ある日突然「ドゥ行く?」と言われても「どう行く?」を聞き間違えたのかと思って「なにが?」と返事すると思います。

「はと」のシンボルマークから派生することも

 また、中には「ハトのマークのスーパーだから『はとスー』」という声や、「『はとや』。シンボルマークの鳩をみて」と、個性的な「はと」のマークから連想して略称が付けられていることも多いようです。

 さらにコメント欄には、色違いの「はと」のマークを使っているヨークベニマルの略称である「ヨークって言っている人がいた」という情報も。同じグループの会社だけど、色も名前も違うから使い分けてあげて……。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.