メディア

【アンケート結果】「イトーヨーカドー」の略し方、一番多いのは「ヨーカドー」 中には珍しい略し方をする人も

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ編集部の中で「イトーヨーカドーを『イトヨ』と略しているのですが、多くの人に『ヨーカドー』だろと言われます」という発言が話題となり、ねとらぼ調査隊では「イトーヨーカドー、なんて略してる?」というアンケートを実施しました。

 その結果、さまざまな回答をもらい、興味深い結果となったので、本記事ではそのアンケート結果を紹介していきます。

 選択肢には「ヨーカドー」「イトヨ(イトヨー)」「略さない」「イトー」を用意しました。違う呼び方をしているという人には「その他」に投票してもらい、コメント欄になんと呼んでいるのかを書いてもらいました。

画像はYouTubeチャンネル「イトーヨーカドー公式チャンネル」より引用

第3位:略さない

 3番目に多かったのは「略さない」という人たちでした。筆者も略さない派なので、3位に位置付けたのには少し安心しました。

 コメントでは、イトーヨーカドーという店名の短さから別に略すほどでもないという声が聞かれました。

advertisement

第2位:イトヨ(イトヨー)

 2位となったのは、今回のアンケートの発端となった「イトヨ(イトヨー)」でした! 票数は103票、得票率10.7%と約1割の人がイトヨ(イトヨー)と呼んでいました。

 コメントでは出身地も書いていただきました。イトヨ(イトヨー)を選んだという人からは神奈川県の人と長野県の人からコメントをいただきました。

advertisement

第1位:ヨーカドー

 最も多く票を集めていたのは「ヨーカドー」でした。得票率80.6%(777票)と、ほとんどの人がヨーカドーと呼んでいることが分かりました。

 イトーヨーカドーはテレビCMで「いってみヨーカドー」というキャッチフレーズを使用していました。その影響もあってか、8割の人が「ヨーカドー」と略していました。

 さらにコメントでは「強いて言えばヨーカドーだが……普段は、併設するショッピングセンターの名前で言うんだよね~」「ヨーカドー以外聞いた事無かったです」という声があり、神奈川県や埼玉県、福島県、北海道など多くの地域で呼ばれているようです。略さない派としては「いってみヨーカドー」の件もあり、略称としてはこの結果が自然かなと思いました。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ランキング