メディア

「イトーヨーカドー」なんて略してる?【アンケート】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「イトーヨーカドーを『イトヨ』と略しているのですが、多くの人に『ヨーカドー』だろと言われます」という発言をきっかけに、編集部で「イトーヨーカドーをなんて略している?」と話題になりました。

 イトーヨーカドー。筆者の地元にもあったので、スーパーマーケットということは知っていますが略して呼んだことはありませんでした。しかし、周りの人からは「イトヨだった」「ヨーカドーでした」と次々とイトーヨーカドーの略し方が出てきました。

 ということで、本記事では「イトーヨーカドー」の略し方についてアンケートを実施します!

画像はYouTubeチャンネル「イトーヨーカドー公式チャンネル」より引用

調べると「イトー」という人も

 編集部から出たのは「イトーヨーカドー(略さない)」「イトヨ」「ヨーカドー」の3通りでしたが、調べてみると中には「イトー」と略している、という意見も見られました。

 考えると、イトーヨーカドーはテレビCMで「いってみヨーカドー」というキャッチフレーズを使っていたので「略さない派」としては、もし略すとしたら「ヨーカドー」が自然かなと思っています。

板野友美さんが出演していたイトーヨーカドーのCMカット(画像は「まんたんウェブ」より引用

 しかし、略称に関しては地域でかなり違うことがありますよね。代表的なものでいえば「マクドナルド」。関東は「マック」で関西は「マクド」、これはあまりにも有名な地域による略称の違いです。

 そこで皆さんに質問です! イトーヨーカドー、なんて略していますか? できれば、コメント欄に何を選んだのかと出身地を書いていただけるとありがたいです!

advertisement

イトーヨーカドー、なんて略してる?

イトーヨーカドー、なんて略してる?
合計:964票
実施期間:2020/09/01〜2020/09/30
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ランキング