「スタジオジブリ」作品の年配女性キャラ人気ランキングTOP20! 1位はラピュタの「ドーラ」! 【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 国民的アニメとして、老若男女に愛される「スタジオジブリ」作品。その魅力の1つに、個性豊かなキャラクターたちの存在があります。中でもスタジオジブリ作品では多くの女性キャラクターたちが、時に強く、時に優しく活躍を見せています。

 そこでねとらぼ調査隊では2022年2月11日から2月17日まで、「ジブリ作品で好きな年配女性キャラは誰?」というアンケートを実施しました。

 女性キャラの中でも「年配女性」に絞った今回のアンケートには、1339票もの投票が集まりました。ご投票いただきありがとうございました! はたして結果はどのようになったでしょうか。さっそく見ていきましょう!

advertisement

第3位:銭婆(千と千尋の神隠し)

画面右(画像は「スタジオジブリ」公式サイトより引用)

 第3位は118票を獲得した「銭婆」でした。2001年に公開された映画「千と千尋の神隠し」に登場する銭婆は、主人公・千尋を湯屋で雇った「湯婆婆」とは双子であり、見た目では違いが分かりません。

 湯婆婆からは「性悪女」と言われていますが、性格は穏やかで物分かりもよく、「カオナシ」とともに家に訪れた千尋を優しくもてなしてくれました。千尋も銭婆のことを「おばあちゃん」と呼ぶようになり、湯屋に来てからトラブルに見舞われる中で、千尋の味方になってくれた頼もしい存在でした。 

advertisement

第2位:カンタのおばあちゃん(となりのトトロ)

画像は「スタジオジブリ」公式サイトより引用

 第2位は184票を獲得した「カンタのおばあちゃん」でした。1988年公開の「となりのトトロ」に登場した「カンタのおばあちゃん」は、本名などは不明で、主人公・サツキのクラスメイトの「カンタ」の祖母です。都会から引っ越してきた草壁家が住む家をもともと管理しており、サツキやメイを実の孫のように可愛がり、畑に連れて行ったり一緒に洗濯物をしたりして過ごしてくれます。

 メイが行方不明になってしまった時には、日が暮れるまで懸命に探す姿が印象的でした。またカンタが草壁家を「お化け屋敷~!」とおちょくった際に「カンター!!」と叱ったシーンはあまりにも有名です。

advertisement

第1位:マ=ドーラ(天空の城ラピュタ)

画像は「スタジオ ジブリ」公式サイトより引用

 そして第1位は、全体の53.6%となる718票を獲得した「マ=ドーラ(ドーラ)」が2位以下に大差をつけてのランクインでした! 1986年公開の映画「天空の城ラピュタ」に登場し、「ドーラ一家」の頭領にして、飛行船・タイガーモス号の船長のドーラ。3人の息子や子分たちとともに「飛行石」を追い求める中で主人公の「パズー」たちと出会います。ヒロインの「シータ」を敵に奪われたパズーを海賊の仲間に入れ、シータ奪還作戦を決行。パズーに「40秒で支度しな」と言うシーンは本作でも人気の一場面ですよね。

 パズーからは「見かけよりいい人」と言われており、おさげを切られてしまったシータを抱きしめるなど、当初は悪役でしたが徐々にその面倒見のいい人柄が表れていきます。自ら大砲や手榴弾を使い戦う姿や、息子たちよりも逃げ足の速い姿も頼もしい限り。コメントには「何だかんだ言いながら、パズーにもシータにも優しいドーラばあちゃんが大好き!」との声が寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.