ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第4位には「旧ザク」、第5位には「ザク改」がランクイン

 さらに第4位と第5位には「MS-05 ザクI(旧ザク)」と「MS-06FZ ザクII改」がそれぞれランクインしました。

 「MS-05 ザクI」通称「旧ザク」は、その名の通り「MS-06F ザクII」の前世代機であり、一年戦争開戦時にはすでに旧式化しているという設定の機体です。量産型としてシンプルなデザインのザクIIと比べてもさらに簡素で、いかにも旧型というイメージの「ザクI」ですが、いぶし銀のような渋いカッコよさが人気につながっています。

 一方、「MS-06F ザクII」の改良型として位置づけられるのが「MS-06FZ ザクII改」。一年戦争終結直前の物語が描かれるOVA「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」に登場し、ガンダムNT-1アレックスと交戦。相打ちながらも史上初めて“ガンダムを撃破したザク”として歴史に名を刻みました。その悲劇的なストーリーとも相まって、非常に人気の高いバリエーションのひとつです。

HGUC 1/144 HGUC MS-05BザクI (機動戦士ガンダム)"

HGUC 1/144 HGUC MS-05BザクI (機動戦士ガンダム)

2,900円(04/20 06:15時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

ほかにもザクのバリエーションは数多く存在!

 今回の投票でピックアップしたもの以外にも、当然ながらまだまだたくさんのザクが存在します。ピックアップした以外のザクで、思い入れのある機体はコメント欄に書いていただきました。その中には、コミック「機動戦士ガンダム サンダーボルト」に登場する「サイコ・ザク」などの名前も多く挙がっていました。

 今後も増え続けるであろうザクのバリエーション。それこそは、数多のガンダムファンを魅了してやまない「ザク」というモビルスーツの人気の高さの表れであると言えるでしょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング