メディア

「青森県」でイケてると思う街ランキングTOP30! 第1位は「弘前市」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 3月7日から3月14日まで、ねとらぼ調査隊では「青森県でイケてると思う街は?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、青森県の40市区町村です。今回のアンケートでは、総数802票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:八戸市

画像は「写真AC」より

 第2位は得票数141票の八戸市。得票率は17.6%でした。

 八戸市は青森県の南東部に位置する市です。東北地方有数の港町として古くから漁業が盛んで、新鮮な魚介を楽しめる地域。縄文時代の史跡として国の指定を受けた「是川石器時代遺跡」「長七谷地貝塚」など、数多くの遺跡がある街としても知られています。

 コメントでは「八戸市は『せんべい汁』や『ヒラメ漬け丼』などがおいしい」との声が寄せられていました。

advertisement

第1位:弘前市

画像は「写真AC」より

 第1位は得票数167票の弘前市。得票率は20.8%でした。

 弘前市は青森県の西部に位置する市。秋田県にまたがる世界自然遺産「白神山地」にもアクセスしやすく、豊かな自然に囲まれた地域です。特に「弘前公園」の桜は日本一と名高く、多くの観光客が訪れています。80台にも達する山車が運行する「弘前ねぷた祭」は、青森市の青森ねぶた祭と同時に「重要無形民俗文化財」に指定された夏祭りです。

 コメントでは「陸奥国弘前藩初代藩主の津軽為信が好きなので」「しっとりとした雰囲気のあるオシャレな街」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング