【テレビ朝日】トークがうまいと思う「テレ朝」の女性アナウンサーランキングTOP35! 1位は「大下容子」さん!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本のキー局の1つとして、バラエティから報道までさまざまな番組を放送している「テレビ朝日」。そして番組に無くてはならないのがアナウンサーのみなさんの活躍です。

 そこでねとらぼ調査隊では2022年3月4日から3月10日までの間「テレ朝女性アナウンサーでトークがうまいのは?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートには1129票もの投票が集まりました。たくさんのご投票ありがとうございました! 情報を読み上げるアナウンス力だけでなく、番組を円滑に進めるトーク力も必要なアナウンサー。テレ朝の女性アナウンサーの中では誰がそのトーク力を支持されたのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

advertisement

第3位:松尾由美子

 第3位は97票を獲得した「松尾由美子」さんでした。2002年にテレ朝へ入社した松尾アナは、2013年から2020年まで長年テレ朝の「朝の顔」として情報番組「グッド!モーニング」の総合司会を務めました。

 報道番組への強いこだわりを持つ松尾アナは、アナウンサーでありながら災害時には現地へリポーターとして出向き、その実情を伝える姿が見られました。そんな経験もあってか、現在出演する番組でも柔軟に報道に対応し、自らインタビューに臨んで活躍しています。

advertisement

第2位:林美沙希

 第2位は得票率20.5%となる231票を獲得した「林美沙希」さんでした。林アナは2013年にテレ朝に入社。「報道ステーション」のお天気キャスターや、ドキュメントバラエティ番組「あいつ今何してる?」の進行などを務め、現在は「ワイド!スクランブル」のニュース担当や「電脳ワールドワイ動ショー」の進行役で活躍しています。

 「電脳ワールドワイ動ショー」では、世界各地から集められた映像を見ながら繰り広げられる個性的なコメンテーターたちのトークを、林アナがうまくまとめて進めていますよね。またテレ朝の公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」でも、特技の麻雀を打ちながらおだやかにトークをする姿が見られます。

advertisement

第1位:大下容子

 そして第1位は、得票率23.9%となる270票を集めた「大下容子」さんが見事獲得しました! 1993年にテレ朝に入社し、現職最年長女性アナウンサーの大下アナ。長年テレ朝の顔として活躍し、中でも「ワイド!スクランブル」には1998年から出演しており、2019年からはメインキャスターとなり報道にまっすぐと向き合う姿勢が支持を集めています。コメントにも「ワイドショーの司会だから進行もトークも当然上手い」という声が寄せられました。

 またバラエティ番組では、元SMAPの香取慎吾さんと共に「SmaSTATION!!」で2002年から番組終了まで司会を務め、生放送のなか香取さんと楽しく番組を進行させ人気を博しました。長いキャリアの豊富な経験を活かして、どんな番組・場面でもコメントを出せる大下アナのトーク力は安心感がありますよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「芸能人」のアクセスランキング