ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

4位もFateシリーズ

 第4位は「Fate/stay night」の前日譚を描いた「Fate/Zero」でした。票数は215票と、3位の「[Unlimited Blade Works]」とは3票差で惜しくもTOP3入りを逃しました。

 こちらは虚淵玄さんによる小説が原作で、衛宮士郎の父親的存在・衛宮切嗣が主人公で、10年前に起こった「第四次聖杯戦争」について描かれています。

 同時に、本編にも登場するイリヤや間桐桜、言峰綺礼、ギルガメッシュなどの過去も描かれており、より「Fate」シリーズに深みが増した作品。切嗣の手段を選ばず、魔術のほかに銃などを使いながら戦うスタイルがかっこいいですよね。

advertisement

5位はTVアニメ「鬼滅の刃」

 社会現象となっている大人気作品である「鬼滅の刃」は第5位。今回のアンケートではテレビアニメ版のみが対象となっており、投票期間も「無限列車編」の公開前でしたが、ufotableの看板作品である「Fate」シリーズや「空の境界」シリーズに次ぐ人気だったのは、さすがの一言です。票数は135票と、100票以上を集めたのはTOP5のみでした。

画像は「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」公式サイトより引用

 ちなみに6位は「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」、7位は「衛宮さんちの今日のごはん」。「衛宮さんちの今日のごはん」は「Fate/stay night」のパラレルワールドという設定の作品で、平和な日常が続く作品。上位を占めた奈須きのこ作品の派生作品がランクインしていました。

advertisement

コメント欄で多かったのは……

 今回のアンケートではufotableの公式サイトの作品一覧にある作品から選択肢を選びました。選択肢にない作品が好きな人には「その他」に投票してもらい、コメント欄にて作品名を募りました。その結果、圧倒的に多かったのが「ニニンがシノブ伝」。2004年に制作されました。

 公式サイトの作品一覧は2005年以降のものしか掲載されておらず、今回は選択肢に入れていませんでしたが、その人気は根強いものがあるようです。

 「その他」への投票は23票。コメント欄で「ニニンがシノブ伝」について言及しているコメントは14件あり、「その他」の半数以上が「ニニンがシノブ伝」であったと思われます。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング