「松山千春」のシングル曲であなたが一番好きなのは?【人気投票開催中】
1977年にフォークシンガーとしてデビューして以降、数々のヒット曲と飾らないキャラクターで多くの人に愛されているアーティスト、松山千春さん。圧倒的な歌唱力と心に染み入る声、どこか郷愁を思わせる壮大な世界観が持ち味です。
そこで今回ねとらぼ調査隊では、「『松山千春』のシングル曲であなたが一番好きなのは?」という人気投票を実施します。あなたの思い出の曲や、思わず聞き入ってしまった曲などを教えてください!
それでは、松山千春さんのシングル曲を3曲紹介します。
季節の中で
「季節の中で」は、1978年にリリースされた5枚目のシングルです。松山千春さん初のオリコンシングルチャートで1位を獲得した作品で、ミリオンセラーを達成しています。三浦友和さんと、歌手の山口百恵さんが出演するCMソングにも起用されて話題になりました。
アコースティックギターのゆったりとした出だしから、一気にサビへと盛り上げる構成が印象的で、巡る季節を旅する鳥をイメージした壮大な歌詞に心が解放されていきます。
長い夜
「長い夜」は、1981年にリリースされた10枚目のシングルです。オリコンのシングルチャートで第1位、TBS系列の音楽番組「ザ・ベストテン」では1981年の年間順位3位、日本テレビ系列の音楽番組「ザ・トップテン」では1981年度年間5位を獲得しています。
アコースティックギターで進行するこれまでの多くの曲とは異なり、エレキギターをメインとしたサウンドに、当時は驚いた人も多かったでしょう。歌詞では情熱的な恋を歌っており、これも人気を博した要素の一つかもしれませんね。
大空と大地の中で
1977年にリリースされたアルバム「君のために作った歌」に収録された「大空と大地の中で」。後に、1998年にリリースされたシングル「この世で君が一番好き」にて新録バージョンが収録されました。
地元を愛する松山さんの北の大地を思わせる描写や、生きることに行き詰まる人たちの背中を強く押す歌詞で高い人気を博した楽曲。ドラマの挿入歌や高校野球の応援歌など、広く使用されています。2017年には遅延した旅客機内で歌唱し、話題となりましたよね。
「松山千春」のシングル曲であなたが一番好きなのは?
松山千春さんのシングル曲を3曲紹介しました。投票対象は、83曲のシングル曲となります。好きな曲が投票項目にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで曲名を教えてください。
それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!