メディア

【2023年卒】文系女子大学生に人気な就職企業ランキングTOP20! 1位は「東京海上日動火災保険」【マイナビ・日経調べ】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 マイナビは、日本経済新聞と共同で2023年に卒業する大学生を対象に「マイナビ・日経 2023 年卒大学生就職企業人気ランキング」を実施し、その結果を発表しました

 本記事では文系女子の大学生に人気だった企業ランキングを紹介していきます。それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:ニトリ

 第2位は同率で2社がランクイン。一つ目は「ニトリ」でした。「お、ねだん以上。」のキャッチコピーでもおなじみの、家具やインテリアなどを販売している北海道に本社を置く企業です。

 前年順位の5位から3ランクアップしています。ちなみに文系男子のランキングでは3位。男女ともに注目を集めています。

advertisement

第2位:講談社

画像:PIXTA

 第2位のもう一社は講談社でした。文芸からファッション、漫画などを手掛ける日本トップクラスの出版社です。海外研修制度や語学・ビジネススキルを磨ける業務関連研修制度といった教育制度が整っており、多ジャンルの出版に関わることも可能な点が魅力です。前年順位の4位から2ランク上がっていることから、文系女子の間で人気が高まっていることが分かります。

advertisement

第1位:東京海上日動火災保険

 第1位は「東京海上日動火災保険 」でした。前年に引き続き1位となっており、男子を加えた総合ランキングでも1位となっています。1879年に創業し、損害保険業を主に行っています。業界上位であり、安定している点などが魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.