【埼玉県】「住宅地の平均価格」ランキングTOP20! 1位は「さいたま市浦和区」【2022年版】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東京都に隣接し、2022年4月時点で約733万人の人口を抱える埼玉県。東京都のベッドタウンとしての役割を果たし、近年は移住先としても注目を集めていますが、住宅地の地価はどれほどなのでしょうか?

 そこで今回は、国土交通省「令和4年地価公示」をもとに「埼玉県の住宅地平均価格ランキング」を紹介します。なお、本ランキングは埼玉県における住宅地の平均価格(1平方メートルあたり)が高い市区を順位化したものです。

(出典:国土交通省「令和4年地価公示」

advertisement

第2位:さいたま市中央区(27万6000円/平方m)

 第2位は「さいたま市中央区」でした。1平方メートルあたりの住宅地の平均価格は27万6000円、平均変動率(前年と比較した際の価格変動率の平均)は2.1%でした。上位価格は37万8000円、下位価格は15万4000円となっています。

 旧与野市域にさいたま新都心西側の一部が加わった区域を有するさいたま市中央区は、区内をJR埼京線が走るほか、隣接する大宮区との境界近くにはコンサートなどのイベントでおなじみの「さいたまスーパーアリーナ」が位置しています。駅周辺には商業施設が集まっているなど生活利便性は高く、また区内には自然豊かな公園や緑地も整備されています。

advertisement

第1位:さいたま市浦和区(36万2800円/平方m)

 第1位は「さいたま市浦和区」でした。1平方メートルあたりの住宅地の平均価格は36万2800円、平均変動率は2.8%です。上位価格は101万円、下位価格は17万6000円で、同区内でも場所によって大きな差が生まれていることがうかがえます。

 埼玉県庁やさいたま市役所が集う行政の要所でもある中央区は、美術館や図書館などの文化施設や進学校が多い文教地区としても知られています。JR京浜東北線や宇都宮線などが停車するJR浦和駅周辺は特に栄えており、商業施設も充実。JR線を境に東側は住宅地が広がっており、近年は高層マンションも多数開発されるなど、古くから東京のベッドタウンとして親しまれているエリアです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング