メディア
画像:写真AC

「全国の住みたい街」ランキングTOP10! 第1位は「神奈川県横浜市」!【2022年最新調査結果】

画像:写真AC
ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ウェイブダッシュが運営する地域応援サイト「生活ガイド.com」は、「全国住みたい街ランキング2022」TOP100と地域別ベスト5を発表しました

 今回はその中から、全国住みたい街ランキング上位となるTOP10を紹介します。日本全国の数ある市区町村から最も住みたい街として選ばれたのはどこだったのでしょうか。結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:北海道札幌市

画像は「写真AC」より
画像は「写真AC」より

 第2位には、北海道の「札幌市」がランクイン。北海道の道庁所在地であり、日本最北の政令指定都市でもある街です。そんな札幌市は、街の中心部がコンパクトにまとまっているのも魅力。札幌駅から繁華街である「すすきの」まで地下道でつながり、雨や雪の日でもスムーズな移動が可能です。また、都市部を離れれば、牧場やクラーク博士像で有名な「さっぽろ羊ヶ丘展望台」などもあり、北海道らしい自然を楽しむこともできます。

advertisement

第1位:神奈川県横浜市

画像は「写真AC」より

 そして第1位は、神奈川県の「横浜市」でした! 神奈川県の県庁所在地であり、東京23区を除いた全国の市区町村の中でも最大規模の都市となっています。古くから港町として発展した横浜市といえば、「横浜ランドマークタワー」を始めとする超高層ビル群が立ち並ぶ一方、旧外国人居留地や赤レンガ倉庫といった歴史的建造物や観光名所も数多くあります。また、都心にも近くアクセスにも優れるほか、横浜駅の周辺は再開発も予定されており、今後のさらなる発展も期待されることもあり、「住みたい街」として多くの支持を集めました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.