メディア

「入学したいと思う大学」ランキングTOP16! 近畿地方の人が選んだ1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと「入学したいと思う大学」に関するアンケートを実施しました。これから進学先を決める学生や、「あそこの大学に行っておけばよかった」と思っている人など、さまざまな意見を基にランキングを作成しました。今回は近畿地方の人を対象としたランキングを見ていきましょう。

advertisement

第2位:京都大学

画像:PIXTA

 第2位は得票率が17.9%となった「京都大学」です。2022年に創立125周年を迎えたことを記念して「京大力、新輝点。」をスローガンに掲げています。「国際競争力強化」「研究力強化」「社会連携推進」という3つの事業に力を入れて、改めて京都大学の魅力を高めることを宣言しています。

 校風は「自由の学風」をうたい、学生たちが自主性を持ってさまざまな活動を行えることでも有名に。課外活動やボランティアなども盛んに行われています。

 大学内には世界最高水準の研究拠点をもち、また世界の一流大学と「戦略的パートナーシップ」を結んでいるため、国際的な交流や専門性の高い学習を行うことができます。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は得票率が25.5%となった「東京大学」です。日本で初めての近代的な大学として1877年に創設されました。

 高度な教育を受けられる大学で、専門的な研究にも挑戦することができる環境があります。「リベラルアーツ教育」を実践していることでも有名で、入学した学生たちはまず教養学部で一般教養を学習することに。その後、自分で学びたい専門分野を選ぶことになります。

 卒業生には政治家や経営者など日本を引っ張る人材が多く、就職にも有利なことも魅力となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.