メディア

東京の「住みここちの良い駅」ランキングTOP30! 1位は「築地・新富町エリア」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 大東建託は「いい部屋ネット 街の住みここちランキング」の最新版を発表しました。その中で、今回は東京都の「住みここち(駅)ランキング」を紹介します。

 このランキングは、東京都在住の20歳以上の男女に対して調査を行っており、2019年から2022年までの回答を集計しています。それでは、さっそくTOP2から見ていきましょう。

※近接駅を統合し、2つ以上近接駅を統合した場合は、駅名の後にA(area)を付記しています。

advertisement

第2位:表参道(東京メトロ銀座線)

写真:「写真AC

 第2位は「表参道」となります。明治神宮への参道として知られ、おしゃれな飲食店やブランドショップが立ち並んでいます。原宿や青山も近く、住宅街は非常に閑静で一度は住んでみたい憧れのエリアに名前が上がることも少なくありません。

 ケヤキ並木の通りはイルミネーションなどで全国的に有名で散策が楽しめるのもポイント。表参道ヒルズを始めとする多くのきれいな建物が立ち並んでいます。

 表参道駅は、東京メトロの銀座線、半蔵門線、千代田線が乗り入れ移動にも便利。少し歩くと青山一丁目駅や明治神宮前駅、原宿駅も利用できます。

advertisement

第1位:築地・新富町A(東京メトロ日比谷線)

写真:「写真AC

 第1位は「築地・新富町A」です。新富町・築地・東銀座・築地市場の駅が位置するエリア。「築地場外市場」が有名なエリアで、市場が移転した後も引き続き多くの観光客などで賑わっています。新富町にかけてはマンションや昔ながらの建物が多く閑静な住宅街。

 銀座や日本橋が徒歩圏内となり、多くのおいしい飲食店やショップを利用することができます。もんじゃ焼きで有名な月島へも気軽に行けて、古き良き東京を楽しむことができます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.