ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:早稲田大学

advertisement

第2位:京都大学

advertisement

解説

 第2位は「京都大学」でした。京都市に拠点を置く国立大学。東京大学の次に創立された旧帝国大学で、2022年に創立125周年を迎えました。「自由の学風」を基本理念として掲げており、学生たちの主体性を重んじる校風で知られています。

 国内トップクラスの難関大学で、高度な学習を受けられます。大学院に進学し、優れた研究成果を残す卒業生も多く、物理学賞を受賞した湯川秀樹さんをはじめ、ノーベル賞受賞者を多数輩出してきました。

 イギリスの高等教育専門誌「Times Higher Education」が発表した「世界大学ランキング2022」では、61位にランクイン。日本の大学では東京大学に次いで2位でした。また、イギリスの高等教育コンサルタント機関・クアクアレリ・シモンズ(QS Quacquarelli Symonds)が発表した「QS World University Rankings 2022」でも、33位にランクインしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング