メディア

「世界で通用すると思う大学」ランキングTOP12! 東海の人が選ぶ1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「世界で通用すると思う大学」について、東海地方在住の人を対象にアンケート調査を実施しました。多くの人から支持されたのはどの大学だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:京都大学

 第2位は「京都大学」でした。京都市に拠点を置く国立大学。東京大学の次に創立された旧帝国大学で、2022年に創立125周年を迎えました。「自由の学風」を基本理念として掲げており、学生たちの主体性を重んじる校風で知られています。

 国内トップクラスの難関大学で、高度な学習を受けられます。大学院に進学し、優れた研究成果を残す卒業生も多く、物理学賞を受賞した湯川秀樹さんをはじめ、ノーベル賞受賞者を多数輩出してきました。

 イギリスの高等教育専門誌「Times Higher Education」が発表した「世界大学ランキング2022」では、61位にランクイン。日本の大学では東京大学に次いで2位でした。また、イギリスの高等教育コンサルタント機関・クアクアレリ・シモンズ(QS Quacquarelli Symonds)が発表した「QS World University Rankings 2022」でも、33位にランクインしています。

advertisement

第1位:東京大学

 第1位は「東京大学」でした。1877年に創立された歴史ある大学で、東京都文京区に本部を構えています。リベラルアーツ教育に重点を置いており、全ての学生は入学後の前期課程は教養学部に所属し、後期課程からより専門的な内容を扱う学部へ進学します。

 日本だけではなく世界からも高く評価され、これまで数多くの有為な人材を世に送り出してきました。ノーベル賞受賞者数も多く、数々の研究成果で世界に貢献しています。

  「Times Higher Education」の「世界大学ランキング2022」 では、35位にランクイン。日本の大学の中では1位となりました。また、「QS World University Rankings 2022」でも23位にランクインし、日本ではトップとなっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.