ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第1位:立教大学

advertisement

解説

 591票を獲得して、第1位となったのは「立教大学」でした。1874年に、アメリカ聖公会の宣教師チャニング・ムーア・ウィリアムズ主教が開校し、聖書と英学を教えていた私塾「立教学校」がルーツとなっています。西洋の伝統的なリベラルアーツカレッジをモデルに発展してきた大学です。

 立教大学と言えば、池袋キャンパスにある赤レンガの校舎をイメージする人が多いと思います。立教大学の校舎に使用されているレンガの組積法は「フランス積」と呼ばれるもの。長手面と小口面を交互に並べるため、手間がかかるものの、装飾面では優れているのだそうです。

 池袋キャンパス内にある、「第一食堂」も有名です。1919年に完成した食堂で、ヨーロッパ風で美しく、漆喰をまとった壁面などが特徴的。学外からも多くの人が訪れます。コメント欄には「立教大学は、レンガ造りの校舎がまるでヨーロッパの街のようでオシャレ」といった声が寄せられていました。

advertisement

投票結果(票数)

順位項目名票数
1立教大学591
2明治大学506
3法政大学440
4青山学院大学420
5中央大学227
advertisement

調査概要

調査期間2022年5月16日 ~ 5月23日
有効回答数 2184票
質問MARCHの中で「おしゃれ」だと思う大学は?

参考

画像:立教大学公式サイト

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ファッション」のアクセスランキング