メディア

首都圏で「住みここちの良い自治体」ランキングTOP20! 1位は「中央区」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

第3位:目黒区

advertisement

第2位:文京区

advertisement

解説

 第2位は「東京都・文京区」です。区全体が山手線の内側にすっぽり入り、新宿区と台東区の間に位置している文京区。東京大学のある本郷、東京ドームや小石川後楽園に近い水道橋・飯田橋、池袋近くの護国寺や本駒込などを含むエリアです。

 大学や中高一貫校が多くある緑豊かな文教地区でもあり、教育環境が整い、静かさ・治安の評価も高い地域といえるでしょう。都心に位置しているにもかかわらず自然が多く、大きな商業施設が少ないため混雑もなく生活しやすいと人気があります。とはいえ池袋まですぐ出られる位置のため、バスや自転車、地下鉄などで池袋まで出るとそこは大繁華街。買い物などにも困ることはありません。

 また、文京区には坂道が多く、港区に次いで坂の数が多い街として知られています。名前がついている坂だけで110を超え、森鴎外や夏目漱石といった多くの文豪の作品にも影響を与えました。そういった史跡や名所が多いことも、地域の魅力として住民に愛され続けています。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング