ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第1位:福岡

画像:PIXTA
advertisement

解説

 第1位には579票の同率で2つの地名が並びました。1つ目は「福岡」です。対象エリアは福岡市、筑紫野市、大野城市、春日市、大野城市、宗像市、太宰府市、糸島市、福津市、古賀市、那珂川市、糟屋郡になります。

 県庁所在地の福岡市を含んでいることもあり、2022年4月時点で福岡県内で最も登録車両数が多いナンバーとなっています。もともと福岡県では「福」ナンバーを交付していましたが、陸運局の支所が開設され、1964年に「陸運事務所または支所等の所在地の名称」を表示するという新たな基準が定められたことによって2つに分割され、「福岡」と「北九州」が誕生しました。

 コメント欄では「1番洗練された街だから」「都会な感じ」「県民だから福岡が良いと思う」との声が寄せられていました。

advertisement

第1位:北九州

画像:PIXTA
advertisement

解説

 同率1位の2つ目は「北九州」です。対象エリアは北九州市、中間市、行橋市、豊前市、遠賀郡、京都郡、築上郡となっています。

 2022年4月時点で、県内では「福岡」に次いで2番目に登録車両数が多いナンバーとなっています。「福岡」ナンバーと同様に、1964年にそれまでの「福」ナンバーから分割して誕生しました。

 コメント欄では「関東の人間ですが、北九州ナンバーはカッコよく見えます」との声が寄せられていました。

advertisement

投票結果(票数)

順位項目名票数
1北九州579
2福岡579
3久留米361
4筑豊242
advertisement

調査概要

調査期間2022年5月22日 ~ 5月29日
有効回答数1761票
質問「福岡県のナンバープレート」で一番かっこいいと思う地名はどこ?

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング