メディア

「福岡県のナンバープレート」人気ランキングTOP4! 「北九州」と同率の1位は?【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 公道で自動車を運転する際に、必ず車両に取り付けなければならない「ナンバープレート」。記載される地名は所有者の住所によって自動的に決まりますが、近年では図柄入りのご当地ナンバープレートなどが誕生し愛着を持っているという人も多いのではないでしょうか。

 そこで、ねとらぼ調査隊では2022年5月22日から5月29日まで「『福岡県のナンバープレート』で一番かっこいいと思う地名はどこ?」というアンケートを実施していました。

 アンケートには、総数1761票もの投票をいただきました。ありがとうございます。さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第1位:福岡

画像:PIXTA

 第1位には579票の同率で2つの地名が並びました。1つ目は「福岡」です。対象エリアは福岡市、筑紫野市、大野城市、春日市、大野城市、宗像市、太宰府市、糸島市、福津市、古賀市、那珂川市、糟屋郡になります。

 県庁所在地の福岡市を含んでいることもあり、2022年4月時点で福岡県内で最も登録車両数が多いナンバーとなっています。もともと福岡県では「福」ナンバーを交付していましたが、陸運局の支所が開設され、1964年に「陸運事務所または支所等の所在地の名称」を表示するという新たな基準が定められたことによって2つに分割され、「福岡」と「北九州」が誕生しました。

 コメント欄では「1番洗練された街だから」「都会な感じ」「県民だから福岡が良いと思う」との声が寄せられていました。

advertisement

第1位:北九州

画像:PIXTA

 同率1位の2つ目は「北九州」です。対象エリアは北九州市、中間市、行橋市、豊前市、遠賀郡、京都郡、築上郡となっています。

 2022年4月時点で、県内では「福岡」に次いで2番目に登録車両数が多いナンバーとなっています。「福岡」ナンバーと同様に、1964年にそれまでの「福」ナンバーから分割して誕生しました。

 コメント欄では「関東の人間ですが、北九州ナンバーはカッコよく見えます」との声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング