あなたの朝がいつもイイ朝でありますように—ニッポン放送『羽田美智子のいってらっしゃい』。テーマは「おにぎりの歴史」です。
解説
1987年(昭和62年)、石川県の旧・鹿西町(現在の中能登町)にある、弥生時代の遺跡「杉谷チャノバタケ遺跡」から、炭の状態になった米の塊が発見されました。
この塊はもち米を蒸して固めて焼いたもので、先端が尖った円錐型に近い、二等辺三角形のような形をしています。これが「日本最古のおにぎり」と考えられています。
おにぎりは鎌倉時代になると、戦時の武士の食糧として用いられるようになります。それが江戸時代では、街道を行く旅人たちや農作業をする農家の人たちの“お弁当”として広まって行き、庶民の間でも重宝されるようになりました。
その後、元禄時代にアサクサノリの養殖が始まると、海苔を巻いたおにぎりが登場します。明治時代には、日本初の駅弁や給食にもおにぎりが使われ、おにぎりは日本の食生活に欠かせない食べ物になります。
1978年(昭和53年)には、セブンイレブンがおにぎりを包むための「パリッコフィルム」を開発しました。これにより、業界で初めてパリッとした海苔の食感が楽しめる、手巻きタイプのおにぎりが発売され、おにぎりは一気にヒット商品となりました。
番組情報
羽田美智子のいってらっしゃい
毎週月曜〜金曜 7:37 – 7:42番組HP
晴れの日や雨の日、気分が明るい時、ちょっと暗い時、そんなあなたの朝に『いってらっしゃい』の言葉を届けます。
あなたの朝がいつもイイ朝でありますように・・・
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(3/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:3ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ