「三重県のナンバープレート」でかっこいいと思う地名ランキングTOP4! 1位は「鈴鹿」【2022年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 個々の車両を識別するナンバープレート。主に番号と地名が表記されているだけではあるものの、「この知名だと威厳を出せる」「〇〇ナンバーはおしゃれ」など、ナンバープレートにこだわりを持つ人は多いでしょう。

 今回、ねとらぼ調査隊では2022年5月29日から6月5日までの間、「三重県のナンバープレートでかっこいいと思うのは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 アンケートでは計712票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは上位の結果を見てみましょう。

advertisement

第2位:伊勢志摩

 第2位は、「伊勢志摩」ナンバーでした。導入されたのが2020年と、比較的新しいご当地ナンバー。その管轄区は、伊勢市、鳥羽市、志摩市、明和町、玉城町、度会町、南伊勢町の3市4町におよびます。

 「伊勢志摩」といえば、江戸時代からお伊勢参りで知られる伊勢神宮などがイメージされ、伊勢志摩ナンバーにはどこか歴史的な重みを感じますよね。

 そんな伊勢志摩ナンバーは、大人気ドラマ「半沢直樹」をきっかけに再注目されました。劇中で、堺雅人さん演じる半沢直樹が乗るタクシーや車両が伊勢志摩ナンバーだったことで話題となり、2020年9月25日時点で交付台数6000台を超える人気ぶりでした。

advertisement

第1位:鈴鹿

 第1位は「鈴鹿」ナンバーでした。2006年に導入されたご当地ナンバーで、管轄区は鈴鹿市と亀山市です。

 「鈴鹿」といってイメージするのは、やはり鈴鹿市のレーシング施設、鈴鹿サーキット。F1日本GPの開催地としても有名であり、モータースポーツの聖地と言われていますよね。そのイメージが強いせいか、鈴鹿ナンバーには運転上手で速そうな印象を抱く人も多いはず。車好きな人、特にモータースポーツが好きな人にとってはこの上なく魅力的なナンバーだといえます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング