6月6日から6月13日にかけて、ねとらぼ調査隊では「近畿地方の私立大学で名前がカッコいいと思う大学はどこ?」というアンケートを実施していました。
投票対象は、文部科学省の「関係機関リンク集」で「私立大学(近畿地区)」に掲載されている122の私立大学。投票したい大学が投票項目にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで大学名を教えてもらいました。
今回のアンケートでは、総数3607票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。
第2位:立命館大学
第2位は得票数391票の「立命館大学」。得票率は10.8%でした。学祖である西園寺公望が1869年に創始した塾「立命館」、1900年に西園寺の秘書・中川小十郎が意思を引き継いで創立した「京都法政学校」を前身とする私立大学です。
「立命」は中国の古典『孟子』の盡心章の一節から取ったもので、「人間には、若死にする人もあれば、長生きする人もあるが、それはすべて天命で決められていることである。だから生きている間はわが身の修養(勉強)に努めて天命を待つのが人間の本分を全うすることなのである」との考えから、立命館はその本分をまっとうするための場所としています。
コメントでは「名前のカッコよさでいうなら、やはり立命館大学」「Rの響きと漢字の並びがカッコいいので、断トツで立命館大学!」「昔、クイズ研究会で有名だった」といった声が寄せられていました。
第1位:同志社大学
第1位は得票数499票の「同志社大学」。得票率は13.8%でした。1875年に新島襄によって開校された、「同志社英学校」を前身とする私立大学です。
校名「同志社」の由来は、「志を同じくする者が集まって創る結社」という意味から。英文の校歌では冒頭の言葉を取って「One Purpose」(一つの志、同じ志)と愛唱されています。
コメントでは「関西では同志社大学一択ですね」「名前のカッコよさだけでなく、ブランド・歴史・難易度・実績など、どれを取っても西日本私大トップだと思います」といった声が寄せられていました。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ