あなたの朝がいつもイイ朝でありますように—ニッポン放送『羽田美智子のいってらっしゃい』。テーマは「梅干しの言い伝え」です。
解説
昔から「一緒に食べてはいけない」と言われている食べ合わせのなかに、「うなぎと梅干し」があります。これはまったくの迷信で、科学的な根拠はないそうです。
それどころか梅干しには、うなぎにたっぷり含まれている脂の消化を助ける働きがありますし、梅干しの酸味成分でサッパリといただくことができます。
そうなると、「うなぎと梅干しの食べ合わせはよくない」という迷信は、どこから生まれたのでしょうか?
いくつかの説があり、例えば「食べ過ぎを防ぐため」という理由です。梅干しには食欲増進の効果がありますし、うなぎもご飯が進みます。「ついつい食べ過ぎないように、この迷信が生まれたのでは?」とする説です。
また、「梅干しの消化を助ける働きが、うなぎの栄養分を消してしまうから」という説もありますが、もちろん、そんなことはありません。
他にも、うなぎは高級食材であり、庶民のぜいたくを戒めるために迷信を流したのでは……という説もあるそうです。いずれにしても迷信ではありますが、うなぎや梅干しに限らず、どんな食材でも食べ過ぎには注意が必要です。
番組情報
羽田美智子のいってらっしゃい
毎週月曜〜金曜 7:37 – 7:42番組HP
晴れの日や雨の日、気分が明るい時、ちょっと暗い時、そんなあなたの朝に『いってらっしゃい』の言葉を届けます。
あなたの朝がいつもイイ朝でありますように・・・
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
人気の「犬種」ランキングTOP10! 第1位は「ミックス」【5月13日は愛犬の日】 | 動物 ねとらぼリサーチ